×

【阪神・岡田監督語録 テレビ編】「今日はビーズリーに尽きますね」「打順はこの形が一番しっくり」

2024年06月08日 17:34

野球

【阪神・岡田監督語録 テレビ編】「今日はビーズリーに尽きますね」「打順はこの形が一番しっくり」
<神・西>完投勝利したビーズリー(手前)を迎える岡田監督(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【交流戦   阪神4-1西武 ( 2024年6月8日    甲子園 )】 阪神はビーズリーが来日初完投で3勝目を挙げた。打線は森下が3打点の活躍で、7試合ぶり2桁安打となる11安打を記録した。5カードぶり連勝で、貯金を2とした。試合後の岡田監督と報道陣とのやりとりは以下の通り。
 <テレビ・インタビュー>

 ―5カードぶりに連勝とカード勝ち越し。今日の試合をどう見たか。
 「もう、やっぱりビーズリーですね。ずっとね、本当にいいピッチングで。週末に、才木と2人で。前回は勝ちが付かなかったのでね、今日は本当にね、ビーズリーに尽きますね」

 ―最後はヒヤッとしたが最後までいかせる決断は?
 「完封をしたいって自分から。代えようと思ったんだけどね」

 ―失点しても投げ切る。
 「あそこまでいけばね、ツーアウトだったんでね」

 ―来日初完投で、最長イニングで球数も119球。本人にとっても大きな試合になるか。
 「今年はちょっと出遅れたんですけどね。キャンプで故障とかあったけど、2軍でも本当にいい投球をして、1軍でも見ての通りの投球なので、このままずっとこういう姿を続けてほしいと思いますね」

 ―これで3勝目。ビーズリーの先発陣の中での存在について。
 「そうですね、今は才木と2人が一番安定したピッチングをしているので、それを続けて行ってほしいですね」

 ―7試合ぶりに2桁安打。打線について。
 「昨日(7日)ぐらいからね、いろんな球にすごく反応も良くなったし、今日もミーティングで『いい感じになってきたから、続けて行けば自ずとヒットが出るようなる』という話をしたんだけど、だいぶ打つ方はね、数を見ても分かるように、良くなってきてると思いますね。ヒットの数がね」

 ―1イニングで2本のタイムリーも久々に出た。
 「ねえ、ちょっと覚えてないですね。ホント久しぶりだと思うんですけどね、いつ以来とかは(笑い)」

 ―1、2、3番に複数安打が出た。いい兆しか。
 「まあ、今ちょっと大山がいないのでね。打順のやりくりというか、この形が一番しっくりしてね。つなぎの野球というかね、うまく点が取れているので変える必要もないし。1番(いいところは)は、2番の前川がうまくつないだバッティングをしてくれるので。これは本当にね、後ろの打者も打ちやすいと思いますね」

 ―今季2度目の同一カード3連勝が明日かかる。
 「またね、才木が最後に週を締めてくれると思うのでね。打つ方も今日みたいに早い回に得点で楽にしてあげたら、才木が頑張ってくれると思いますね」

おすすめテーマ

2024年06月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム