堀江貴文氏、プロ野球に苦言「12球団を増やそうとしない時点でダメ」「韓国とか台湾も巻き込んで…」

2024年02月22日 11:49

芸能

堀江貴文氏、プロ野球に苦言「12球団を増やそうとしない時点でダメ」「韓国とか台湾も巻き込んで…」
堀江貴文氏 Photo By スポニチ
 実業家・堀江貴文氏(51)が21日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。プロ野球に苦言を呈した。
 堀江氏は「日本のプロ野球って海外の方は見ないじゃん。これは努力不足なんですよ。海外に見せようという努力をしてない」と指摘。「ほんとはメジャーリーグみたいにできたはず」と語った。

 続けてサッカーのJリーグとイングランド・プレミアリーグを比較して、「プレミアリーグの人たちはアジアとかタイにめっちゃ売り込みに行っていた。Jリーグが出遅れた。もったいない。1990年くらいですよ、Jリーグができたの。あの頃、イングランド1部リーグの市場規模は同じくらいだった。もう何十倍の差がついちゃいました」と語った。

 堀江氏は20年ほど前にプロ野球球団に参入しようとしたことがあったといい、「20年前はそこまでメジャーリーグと市場規模が変わらなかった。でもあの時に球団みんな、パ・リーグは特に赤字だった。今ほとんど黒字だから。ほんとに絶対もうかると思っていたから。みんな球団赤字だけど、赤字に耐えられますかって言われていたからね。いやいや、俺ら黒字にしようと思ってやってるんですけどみたいな」と振り返った。

 プロ野球について「もったいない。ほんとは韓国とか台湾も巻き込んでアジアリーグみたいな感じにして」と意見を述べた。「12球団を増やそうとしない時点でダメですよ。16球団構想って昔からあるんだけど、全然進まない」と語った。

おすすめテーマ

2024年02月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム