市川團十郎 あの日から13年「忘れない」 当時妊娠中だった妻・麻央さんは外出中で…「よく会えたなと」

2024年03月11日 10:24

芸能

市川團十郎 あの日から13年「忘れない」 当時妊娠中だった妻・麻央さんは外出中で…「よく会えたなと」
市川團十郎 Photo By スポニチ
 歌舞伎俳優の市川團十郎(46)が11日、自身のブログを更新。2011年3月11日に発生した「東日本大震災」について思いをつづった。
 團十郎は「あの日から13年」と題し、「ハッキリと覚えてます」と回顧。地震発生時、團十郎は自宅におり「今まで感じたことのない」大きな揺れを感じたという。

 当時、第1子を妊娠中だった妻の麻央さんは東京・渋谷にある東急本店の地下食料売り場にいて、。團十郎は「麻央が大丈夫なのか!」と不安を感じ、すぐに連絡。「東京も電話が混線してなかなか繋がらないとの事でしたがどういうわけか私は直ぐに麻央と電話が繋がり迎えに行きました」と説明。

 「今思えばよく会えたなーとそのまま一緒に、家に帰りました」としみじみと語った。

 地震発生から3週間後、被災地に足を運び「色々見た事感じた事がありました」と振り返り、「あれから13年、早いのか遅いのか、“忘れない事”という事。そして、もし次にも大きな天変地異が起きる時に備えを忘れない事も今忘れてはならないのでは、とそう感じます」と胸の内をつづった。

 團十郎は10年3月にアナウンサーの小林麻央さんと結婚。11年7月に麗禾、13年3月に長男・新之助こと勸玄が誕生した。麻央さんは、 17年6月に乳がん闘病の末、死去した。

おすすめテーマ

2024年03月11日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });