こだわり旬の旅こだわり旬の旅

【静岡・伊豆】天城山の清流が育てた名産わさび 1500枚「筏場のわさび田」は圧巻の美しさ

2024年08月03日 14:57

社会

【静岡・伊豆】天城山の清流が育てた名産わさび 1500枚「筏場のわさび田」は圧巻の美しさ
わさび畑が棚田のように広がる筏場のわさび田。圧巻の光景だ Photo By スポニチ
 伊豆市の名産といえばわさび。約400年の歴史があり、天城山の年間降水量3000ミリという豊富な水が生産を育んできた。今年5月にオープンした、修善寺駅から車で約15分の「伊豆わさびビジターセンター」(入場無料)を訪ねると、映像やVRなどでわさびのすべてを紹介。本物のわさびをすって試食もしたが、さわやかな香りと辛さに食欲がそそられた。わさび田ガイドツアーにも参加し、近くの「筏場(いかだば)のわさび田」を見学。世界農業遺産に認定された約15ヘクタール(東京ドーム3個分)、1500枚のわさび田の棚田の風景は圧巻だ。
 圧巻といえば、同駅から車で約25の「だるま山高原」。レストハウス展望台から見る富士山は駿河湾の向こうにそびえ、こちらは絶景。同所からの写真は1939年の米ニューヨーク万博に出品されたそうで、85年前の風景が今も変わらず目にできるのは感慨深い。

 また、同約10分の「旭滝」は落差105メートルで迫力満点。しかも駐車場から徒歩1分で行けるのも魅力。滝を見ながら、とっこの湯(足湯)で知られる修善寺の「あまご茶屋」からテイクアウトしてきた修善寺バーガーを頬張る。伊豆市産の川魚あまごやわさびを使った旨さが口の中で滝のしぶきのようにはじけた。

 問い合わせは伊豆市観光協会=(電)0558(99)9501。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム