×

野球殿堂入りしたラミレス氏が最も対戦を嫌がったサウスポー「1本しかホームランを打てなかったね」

2023年07月24日 19:19

野球

野球殿堂入りしたラミレス氏が最も対戦を嫌がったサウスポー「1本しかホームランを打てなかったね」
アレックス・ラミレス氏 Photo By スポニチ
 元DeNA監督で、外国人選手として初めてNPB2000安打をマークしたアレックス・ラミレス氏(48)が24日に更新されたYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」にゲスト出演。現役時代に苦手だった投手を明かした。
 ヤクルト、巨人、DeNAで通算2017安打を放った同氏は今年、野球殿堂入りも果たしたレジェンド。それだけに、対戦成績で特に打率が低かった4投手は、興味深い顔ぶれが並んだ。

 現在MLBで活躍する元広島のエース、西武の黄金時代を支え、通算224勝を挙げた左腕、阪神のブルペンを担ったJFKの一角ら、数々の名投手を抑え、ラミレス氏に「この中だったら、一番対戦したくない相手だね」と言わしめたのが、中日の守護神として君臨した岩瀬仁紀氏だった。

 「1本しかホームランを打てなかったね。岩瀬選手はとてもタフな投手で左投手にもかかわらず、全然打てなかった」

 真剣な表情で聞いていたホスト役の江川氏に、「スライダー、凄いね」と説明。「外(角)からストライクを入れたり、真ん中から右足の方へ(スライダーが)来たり。とても攻略するのが難しかった」と述懐した。

 ちなみに通算の対戦成績は35打数8安打2打点。「1本しか…」とコメントにあった本塁打は、対戦最終年(2012年)に放っている。

おすすめテーマ

野球の2023年07月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム