ナ・リーグ本塁打トップが認める大谷翔平の「明らかに凄い才能」 「成功を続けられると確信している」

2023年08月03日 06:28

野球

ナ・リーグ本塁打トップが認める大谷翔平の「明らかに凄い才能」 「成功を続けられると確信している」
<ブレーブス・エンゼルス>初回、大谷(左)は安打を放ちオルソンと笑顔で話す(撮影・沢田 明徳)  Photo By スポニチ
 【インターリーグ   ブレーブス12-5エンゼルス ( 2023年8月2日    アトランタ )】 リーグ屈指の大砲も大谷の特別な才能に脱帽だった。ナ・リーグ本塁打数のトップを独走する37号ソロを放ったマット・オルソン内野手(29)は試合後、自身のプレーよりも、大谷に対する賛辞を並べた。
 8-1の4回2死、エンゼルス先発・ジオリトのチェンジアップを捉え、強烈なライナーを右翼席に突き刺した。リーグトップを快走する37号。ライリーの2ランで6-1とした直後の一発で完全に相手の戦意をくじいた。

 大谷が安打で一塁に出塁した際には、笑顔で会話も交わした。「スモールトークだ。クレイジーなことは何も話していない。会話を楽しんだよ」。21年までエンゼルスと同地区のアスレチックスでプレー。さらに大谷とは同じ94年生まれとあって「同地区で戦ったからその時からよく話す。投手の彼にはよく三振を取られたことを覚えているよ」と笑った。

 両リーグの本塁打数トップに立つ2人だが、オルソンは大谷に敬意を示す。「本塁打数のことはあまり考えていなくて、勝つことに集中している。でも、クールなことだね。大谷はこの3連戦で5本、安打を記録したけど打球速度が全て105~110マイルくらいを計測していて凄いと思った」と存在も、数字にも注目する。「明らかに凄い才能だ。彼は野球界で最も美しいスイングの1人。バットがストライクゾーンを通過する時間が長い、それによって捉えられる可能性が高まる」と称賛は止まなかった。

 外見の変化にも言及する。「体も大きくなっている。今は強そうに見える。背中から見ても強く、大きくなっているように見える」。オルソンは一塁から、ベンチから、大谷の一挙一動に熱い視線を注ぎ続けた。

おすすめテーマ

2023年08月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム