采配ズバリ!日本ハム238戦目で初オーダー固定で12安打8点 新庄監督「明日もこれで」

2023年08月03日 06:00

野球

采配ズバリ!日本ハム238戦目で初オーダー固定で12安打8点 新庄監督「明日もこれで」
<ロ・日>初勝利のマーベルをハイタッチで迎える新庄監督(撮影・村上 大輔) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   日本ハム8-6ロッテ ( 2023年8月2日    ZOZOマリン )】 打順は「打線」と称されるように、一本の線でつながるような順番が理想とされる。日本ハム・新庄監督は試合前時点で、就任から237試合で237通りの打順を試行。そして迎えたこの日の238試合目、初めて先月29日のオリックス戦と同一打順で臨んだオーダーが「線」でつながった。
 まずは1点を追う3回。先頭の五十幡が左中間二塁打で口火を切ると、この回5安打を絡めて一挙4得点で逆転した。同点に追いつかれた直後の4回は先頭の加藤豪、松本剛が連打で出塁。1死満塁から5番マルティネスの右越え二塁打で勝ち越しに成功し、2安打4打点の助っ人は「自分のやるべきことができている」と胸を張った。

 就任1年目の昨季は新庄監督が「トライアウト」と題し、故障者を除く支配下全選手を起用。理想のオーダーを完成させるため、自らの目で選手を見極めた。今季は固定を掲げていたが、開幕直後に主力の故障者が続出し実現できずにいた。ようやく役者がそろい、同26日から特に1番から加藤豪、松本剛、清宮、万波、マルティネスの上位は7試合連続固定。「オールスター明けには固定すると言っていたよね?明日もこれで行きます」と自信も口にした。

 8月は2連勝スタートで、2カードぶりの勝ち越しも決めた。2、3回には加藤豪、清宮、奈良間の失策で一時同点を許し「今日みたいなミスがあったらポンッと代えるし、それで(レギュラーを)奪われるかもしれないから」とハッパを掛けるのも忘れない。勝ってかぶとの緒を締め、終盤の逆襲を図る。(清藤 駿太)

おすすめテーマ

2023年08月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム