巨人・原監督 149球完投の戸郷と2発・岡本和を称賛も…秋広に愛のムチ「ちょっと緩んでいるね(笑)」

2023年08月03日 22:01

野球

巨人・原監督 149球完投の戸郷と2発・岡本和を称賛も…秋広に愛のムチ「ちょっと緩んでいるね(笑)」
<巨・ヤ>原監督とハイタッチする岡本和(左)(撮影・尾崎 有希) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人2―1ヤクルト ( 2023年8月3日    東京D )】 巨人は主砲・岡本和真内野手(27)の25号先制ソロ、26号決勝ソロと2日連続となる2本塁打でヤクルトに1点差勝ち。カード勝ち越しを決め、貯金3とした。巨人の貯金3は7月11日以来23日ぶり。
 岡本和の2発、そして新エース戸郷の今季最多149球完投で接戦をものにした原辰徳監督(65)は、149球を投げ抜き10勝一番乗りを果たした戸郷について「他のジャイアンツの投手陣にも見習ってもらいたいなと思いますね」と絶賛。全得点となる2発を放った岡本和についても「やっぱり凄いですよね」と笑顔で称えた。

 原監督との主なやりとりは以下の通り。

 ――戸郷が完投。

 「150球近くね。でも球威は衰えずにね。特に最終回、自分の信じる真っすぐというものを投げ込めて勝ったというものは大きいと思いますね」

 ――2年連続10勝。

 「非常に今日の1勝も価値がある1勝ですが、それぞれ本当にローテーションをしっかり守ってね、投げてくれてますね」

 ――岡本和が今日も2本。

 「いやいやもう、その2点ですから。まあ、そこそこヒットは出ていますけども、なかなか得点にというね。そういうなかで先制、そして最後を決める2点目を取れたというのは大きいですね」

 ――昨日は新旧キャプテンが活躍。今日は投打のキャプテンが活躍した。

 「そうですね。まあ、チームの平均年齢が若くなっている象徴だと思いますね」

 ――9回は戸郷に任せた。

 「そうですね」

 ――戸郷は球数を多く投げられる。

 「まぁ、スタミナがあるということでしょ。スタミナは凄くうちでは、スターターの中で最もある選手ですね」

 ――9回無死一、二塁でサンタナから外の真っすぐで三振を取った。

 「非常にああいう場面でね。一番ブルペンでも練習しているボールを放り込めるというのは、やっぱり並みじゃないと思いますよ。うちの自軍のピッチャーもね、非常に見習うところはあると思いますね。一番ピッチャーが練習しているボールはアウトロー、アウトコース真っすぐのボールだと思うんです。そこをやっぱりああいう場面で投げ込めるというのはね。他のジャイアンツの投手陣にも見習ってもらいたいなと思いますね」

 ――マウンドを守ろうという気迫を感じる。

 「いやもう徐々に、リーダー意識をしっかり持ってやってくれていますし。打席においてもね。ひとりのバッターとしても攻撃性は凄く強いしね。非常にチームのなかで、いいお手本になっている感じはしますね」

 ――一人で投げきる姿はファンも魅了する。

 「ですね。なかなかこのところ、ない光景ですし。我が軍にもそうそうはない…あるの?他に、何かあった?(笑い)。あんまりそういう、世界の常識みたいなところがあるじゃないですか、そういうのってね、野球そのものが。そのへんでファンの方も魅了されたんじゃないかなと思いますね」

 ――秋広が元気がない。

 「ちょっと緩んでいるね。たるんでいるとは言わないけど、緩んでるね(笑い)。もうちょっとネジ巻かなきゃならない」

 ――魅了と言えば岡本和のホームランもそう。

 「打ってほしいとジャイアンツファンは思っただろうし、ヤクルトファンは1発だけは避けてくれというね。そういう場面で打てるというのは、やっぱり凄いですよね」

おすすめテーマ

2023年08月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム