関西大学野球リーグ関西大学野球リーグ

【近畿学生野球のキーマン】大阪公立大 勝利に飢える真銅&大西 今度は神宮で勝つ

2023年09月01日 10:00

野球

【近畿学生野球のキーマン】大阪公立大 勝利に飢える真銅&大西 今度は神宮で勝つ
五代友厚像の前でリーグ3連覇への意欲を見せる大阪公立大の真銅(左)と大西優 Photo By スポニチ
 近畿学生野球連盟(KBL)の1部秋季リーグ戦はあす2日に開幕する。1948年に創設され、国公立、私学あわせて18校で活動する連盟は「文武両道のリーグ」と呼ばれ、フェアプレーの精神を重んじる。ここ5シーズンは21年春から和歌山大、神戸大、和歌山大が制覇し、昨秋、今春と大阪公立大が2連覇するなど国公立大勢が躍進。巻き返しを期す奈良学園大、大阪観光大、阪南大の私学勢も含め、精鋭6校が覇権を争う秋。各校の注目選手を中心に紹介し、展望した。
 3連覇を狙う秋。4番を打つ真銅は誰よりも勝利に飢えている。

 「春は一番打てなかった。チームは勝ったが、悔しかった。(周囲は勝って当然と思っているが)まだ勝ちたい」

 不動の4番として今春は10打点を挙げたが、打率・211(38打数8安打)はチームの主力選手では最低。2年春から出場するリーグ戦でも自己ワーストに終わった。加えて、佐久長聖3年夏の甲子園以来の全国大会だった大学選手権でも環太平洋大に初戦敗退。2点を追う5回2死満塁で左飛に終わると、リードを拡大された。

 「展開的にもラストチャンスだった。あそこで打っていれば」

 だからこそ、悔いを残さない。「なにくそと思っている。勝った中でタイトルも獲りたい」。キャリアハイで完全燃焼する。

 3番を打つ大西優は真銅よりも一足先にタイトルを獲得した。開幕戦から打ちまくり35打数15安打の打率・429で首位打者。12打点も真銅を上回った。

 「タイトルを意識して(最後)打てなくなった。後ろにも頼もしい打者が多いので(秋も)つなぐ意識です」

 豊田西時代は全国とは無縁。大学入学後は長打力を求めてパワーアップを図るなど試行錯誤し自身の打撃を見失う時期もあったが、ミート率を高めて効率良くボールに力を伝える打撃に行き着いた。3年春に結果を残すと昨秋から2季連続ベストナイン。不可欠な存在となった。

 初の全国舞台だった大学選手権は2四球も無安打。「悪い当たりではなかった。紙一重だと思う」。神宮で今度は勝つ――。停滞するわけにはいかない。(吉村 貢司)

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム