関西大学野球リーグ関西大学野球リーグ

【近畿学生野球のキーマン】奈良学園大 攻撃力アップで春の雪辱へ 三好辰「このチームで優勝したい」

2023年09月01日 10:00

野球

【近畿学生野球のキーマン】奈良学園大 攻撃力アップで春の雪辱へ 三好辰「このチームで優勝したい」
奈良学園大の三好辰弥(右)と坂林主将 Photo By スポニチ
 近畿学生野球連盟(KBL)の1部秋季リーグ戦はあす2日に開幕する。1948年に創設され、国公立、私学あわせて18校で活動する連盟は「文武両道のリーグ」と呼ばれ、フェアプレーの精神を重んじる。ここ5シーズンは21年春から和歌山大、神戸大、和歌山大が制覇し、昨秋、今春と大阪公立大が2連覇するなど国公立大勢が躍進。巻き返しを期す奈良学園大、大阪観光大、阪南大の私学勢も含め、精鋭6校が覇権を争う秋。各校の注目選手を中心に紹介し、展望した。
 春の悔しさは忘れない。奈良学園大は、4勝8敗の勝ち点1で5位に終わった春季リーグ戦からの雪辱を合言葉に、6季ぶりの優勝を目指す。

 「春は決定打が出なかった。バットをしっかり振るという原点に戻って秋に臨みたい」

 酒井真二監督が言うように、春季はリーグ5位の30得点という得点力不足が響いた。リーグ最下位の打率・211とともに打撃面の成績アップが巻き返しの必須条件だ。

 攻撃力アップの鍵を握るのは三好辰だ。身長1メートル88、体重83キロを生かした長打力が魅力だけにクリーンアップを任されてきたが、秋は2番起用で超攻撃型オーダーの起爆剤としての役割が期待される。

 「学生最後のシーズンなので、このチームで優勝したい。秋はホームランも打って長打力を見せたい」

 今春は打撃フォーム改造がうまく機能せず、打率・238、5打点の不本意な結果に終わった。春以降はこれまでにないウエートトレ強化に取り組み、スイング力を磨いた。三好辰はドラフトに向けてプロ志望届を出す予定だけに「秋は何としてもアピールしたい」と、闘志を燃やす。

 チームをまとめるのは新主将の坂林だ。リーグ戦では代走出場が多い足のスペシャリストだが、酒井監督が「今のチームに一番必要なキャプテン」と指名した。坂林も「個人的な成績よりもチームワークの集結に力を注ぎたい」と、一丸態勢でのV奪回を掲げる。 (田中 貴久)

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム