関西大学野球リーグ関西大学野球リーグ

【関西学生野球のキーマン】同大・高橋 開花は目前! SNSで理想の投球に「ハマった」

2022年03月30日 05:34

野球

【関西学生野球のキーマン】同大・高橋 開花は目前! SNSで理想の投球に「ハマった」
同大・高橋佑輔 Photo By スポニチ
 SNSを駆使してつかんだ確かな手応えを自信に変え、リーグ屈指の投手陣を引っ張る。同大の右腕・高橋佑輔は高い理想を掲げて、最後の1年に臨む。
 「個人として一番大きな目標は155キロ。5勝できれば一番いいですが、自分に勝ち星がつかなくても、自分が投げた試合で結果的に勝つ投球がしたい」

 昨秋、抑えから先発へ転向。関学大戦では自己最速となる152キロを計測し、リーグ5位の防御率2・81をマークしたが、未勝利に終わった。高校卒業後に1年浪人し、セレクションを受けて入部。才能や取り組む姿勢は申し分ないだけに、欲しいのは結果だ。

 恩師である豊田西・古和田雅章監督が動作解析に熱心だった影響で、自身も体の使い方の研究を好む。今年1月、SNSで情報収集をしていると、YouTubeで、あるトレーナーが開設したチャンネル「10分の施術で球速10キロアップ」という再生回数9万回の動画に行き当たった。半信半疑で同学年左腕の小倉悠史とともにコンタクトを取り、そのトレーナーの弟子に当たる人物から指導を受けると、さすがに即10キロアップとはいかないまでも、肩甲骨や軸足の使い方が「ハマった」という。オフは初めてウエートトレを取り入れ、体重4キロ増。完全開花の時は近い。

 同大のリーグVは小林誠司(巨人)らを擁した11年秋が最後で、私大5校の中では最も頂点から遠ざかる。投手陣の柱として「期待に応えないといけない使命感があります」。高橋の投球で逆にSNSを“バズらせる”ことができれば、栄光は近づく。

 ◇高橋 佑輔(たかはし・ゆうすけ)1999年(平11)4月7日生まれ、愛知県日進市出身の22歳。日進南小2年から日進デポ少年野球クラブで野球を始め、日進中ではSASUKE名古屋ヤング所属。豊田西では1年秋から背番号10でベンチ入りし、2年秋からエース。1年浪人をへて入学した同大では1年秋からリーグ戦登板。通算20試合2勝1敗、防御率3・26。最速152キロ。球種はカーブ、スライダー、チェンジアップ、カットボール。1メートル70、73キロ。右投げ右打ち。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム