立川志らく 松本人志のワイドナショー出演取りやめに私見「週刊誌は自分のホームで好き勝手に…」

2024年01月11日 08:39

芸能

立川志らく 松本人志のワイドナショー出演取りやめに私見「週刊誌は自分のホームで好き勝手に…」
立川志らく Photo By スポニチ
 落語家・立川志らく(60)が11日、自身のX(旧ツイッター)を更新。活動休止を発表したダウンタウンの松本人志(60)が14日放送のフジテレビ「ワイドナショー」に急転、出演しないと同局が10日に明らかにしたことに言及した。
 松本は、前日9日に出演を発表したばかりだった。理由について「吉本興業と協議し、総合的に判断した」と説明。ネット上では「このタイミングで出演するのは不適切ではないか」などの声も上がっていた。

 志らくはXに「ワイドナショー出演しないのか。自分のホームのような空間で話すより会見の方がいいと言う人が大半だが、そうかなあ。週刊誌は自分のホームで好き勝手に書いているのだから、松本さんが自分のホームで話したっていいのでは?週刊誌も会見やんなさいよ。我々の記事には自信を持ってます、って正義を振りかざさずに」と自身の考えを投稿。

 続けて「正義を振りかざすって怖い事。以前にも書いたが、私の好きな言葉。悪意は罪悪感があるから歯止めがかかる可能性があるが、正義は罪悪感がないから歯止めがきかない。戦争がその最たるもの。正義を振りかざす人がいたら、少し眉唾で見たほうがいい。おっと仮面ライダーとかは別。いや仮面ライダーは自分で正義の味方とは言ってないか。周りが言っているだけ。そう、正義って自分からアピールするものではなく、周りが判断して評価するものです」とつづった。

 松本は8日、自身の性加害疑惑を報じた「週刊文春」に対して提訴する方針を固め、裁判に専念するため活動休止を発表。同日、自身のSNSで「ワイドナショー出まーす」と宣言した。ただその時点で同局の番組担当者や幹部社員らに連絡はなく、局内は調整に追われた。翌9日に議論を重ねて夕方に出演する方針を固め、午後6時ごろに出演を発表。松本も同番組への出演について「顔見せ程度ですよ」とSNSに投稿していた。それが急転、10日午後4時半ごろに同局が取りやめを発表した。

おすすめテーマ

2024年01月11日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム