テレ東 旧ジャニ新規起用見合わせの方針は変わらず「権利問題の処理などまだまだ明らかになっていない」

2024年02月29日 15:47

芸能

テレ東 旧ジャニ新規起用見合わせの方針は変わらず「権利問題の処理などまだまだ明らかになっていない」
テレビ東京外観 Photo By スポニチ
 テレビ東京は29日、東京・六本木の同局で定例社長会見を行い、旧ジャニーズ事務所から社名を変更した「SMILE-UP.(スマイルアップ)」の所属タレントの起用方針について説明した。
  同局は9月の定例会見で、「調査の申し入れ」をしたほか、同14日には書面で経営改革などの対応を急ぐよう求めたと報告。また、具体的な成果を得られたと確認できるまでは、同事務所への「新規の出演、依頼は極めて慎重に判断する」との方針を表明。同日以降、実際に同所属のタレントは起用していないことも明かしていた。

 10月2日に開いた同事務所の会見では、10月17日付で「SMILE-UP.」に社名変更の上、被害者救済や補償に特化し、補償を終えた段階で廃業するとした。一方で、東山紀之を新社長、井ノ原快彦を副社長とするエージェント会社を1カ月以内に立ち上げると発表。救済や補償の具体的時期、再発防止策などにも言及した。

 しかし、11月の同局定例会見では「一歩進んだが全体としてはまだまだ始まったばかり」「まだ我々には正確な連絡がないので、これからだと思っている」とし、新規契約見送りのスタンスに変更はないと説明していた。

 今回の会見で、石川一郎社長は「補償問題が進展しているというふうに聞いているが、それ以外にも、新会社と元の会社の関係や、権利問題の処理がどうなっているのかなど、まだまだ明らかになっていない部分があるので、そのあたりの様子を見ながら検討したいということで、現時点で変更したことはない」と改めて報告。

 長田隆常務取締役は「スマイルアップからは、報告は適宜いただいている。ただ、私どもの方で質問させていただいた部分に関して、回答がしっかりいただけていない部分があるので、まだ弊社としては新規の出演は見合わせた状態」と語った。

おすすめテーマ

2024年02月29日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム