×

巨人・阿部監督「西川くん一人にやられちゃった」 相手4番・西川が放った3試合連続先制打が全てV打に

2024年06月09日 17:33

野球

巨人・阿部監督「西川くん一人にやられちゃった」 相手4番・西川が放った3試合連続先制打が全てV打に
<巨・オ>オリックスに3連敗するもファンにあいさつする(左から)阿部監督、二岡ヘッド兼打撃チーフコーチ、村田総合コーチ (撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【交流戦   巨人1―4オリックス ( 2024年6月9日    東京D )】 巨人の阿部慎之助監督(45)は今季3度目の同一カード3連敗を喫したオリックス戦(東京D)について「西川くん一人にやられちゃったかなって感じだね」と総括した。
 昨季まで広島でプレーしていたオリックス4番・西川龍馬外野手(29)は7日のカード初戦で初回に戸郷のフォークボールを右前へ先制適時打、8日の第2戦では初回にグリフィンの直球を中前へ先制適時打。

 この日の第3戦は初回に菅野の直球を右中間へ先制の適時二塁打とし、この3安打がいずれも相手の決勝点となった。

 巨人打線はこの日、0―3で迎えた6回、2番手右腕・鈴木から先頭の丸が8試合連続安打&24試合連続出塁となる中前打で出塁。1死後、吉川、岡本和の連続四球で1死満塁とし、3番手右腕・吉田から坂本の左犠飛で26イニングぶりの得点を奪った。

 だが結局、得点は最後までこの1点だけ。3連戦で2安打、4安打、4安打と打線が奮わず、3試合合計でわずか1得点だった。

 阿部監督との試合後の主なやりとりは以下の通り。

 ――菅野は立ち上がりを攻められた。
 「そうね。なかなか点入んないから、なんとかしようというのはね、なんとか先取られないようにって慎重になりすぎたかなってのは、うん。まあそれだけね、今のチーム状況感じてね、投げてくれてたんで、はい」

 ――6回3失点でQS。
 「そうっすね、だけどまあ、流れ的に…点入んないからね。(苦笑)」

 ――結果的には4番の西川に…。
 「そうだね、西川くん一人にやられちゃったかなって感じだね、うん」

 ――岡本和は、最後の打席の飛球はいい当たりだったが、この3試合をどう見るか。
 「まあ、4番が打てばね、勝つ。これが野球だと思うし。打てなくても、最後の当たりとかはね、良かったんで。ちょっと迷いとかもあるのかなぁと思いながら見てるんだけど、なんとかね、割り切って、やってほしいなと思うし。明日ね、リフレッシュしっかりして、来週、アウェーになりますけど、ね、いい1週間にしたいんでね。まあ僕も含めてみんなで切り替えていくしかないかなと思います、はい」

おすすめテーマ

2024年06月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム