ミス日本「水の天使」は古武術たしなむ安井南さん 母も元ファイナリストで「敵を討てた」

2024年01月22日 17:51

芸能

ミス日本「水の天使」は古武術たしなむ安井南さん 母も元ファイナリストで「敵を討てた」
<ミス日本コンテスト2024>空手の構えで記念撮影をする「水の天使」の安井南さん(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 日本女性にふさわしい心と健康的な美しさを競う「第56回ミス日本コンテスト2024」(スポーツニッポン新聞社後援)が22日、東京・新宿の京王プラザホテルで開かれた。人々の水への意識を高める「水の天使」には、古武術やテコンドーを得意とする日大2年の安井南さん(19)が選ばれた。母はミス日本ファイナリストだったが受賞できず、今回は無念を晴らすために出場。「敵が討てて本当に良かった」と喜んだ。
 兄の影響で小1からテコンドーを始めたほか、ブルース・リーの映画を見てヌンチャクを操っていた。さらに「武器を使いたい」という理由で剣道を始め、以降は空手や古武術もたしなんできた。「“水の天使”は代々、透明感のある方が選ばれてきた賞。まさか自分が選ばれるとは思っていませんでした」と話した。

 憧れの女優は1992年度の同コンテストグランプリの藤原紀香(52)。美容法を真似て水素水を飲んだり、最終審査では髪型を意識して臨んだ。安井さんはかつて、芸能事務所「浅井企画」に在籍していたことがあり、格闘技好きのタレント・関根勤(70)と交流がある。藤原が好きな安井さんに、関根からは「藤原紀香さんの後輩になるね。頑張って」とエールもらっていたという。

 安井さんは「藤原さんの後に、受賞者として名前を連ねることができて嬉しい。それに見合う、ふさわしい女性になれるように1年間務めたい」と力を込めた。

 ◇安井 南(やすい・みなみ)神奈川県出身の19歳。日大生物資源科学部応用生物化学化2年。将来は「見ている人の1本を取れる俳優になること」。1メートル70。

おすすめテーマ

2024年01月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム