松本人志が文春を提訴 代理人弁護士はコンプラ&危機管理のプロ 早大時代には野球部所属

2024年01月22日 18:26

芸能

松本人志が文春を提訴 代理人弁護士はコンプラ&危機管理のプロ 早大時代には野球部所属
ダウンタウンの松本人志 Photo By スポニチ
 吉本興業は22日、お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(60)が飲み会で女性に性的行為などを強要したとの疑惑を報じた週刊文春の発行元、株式会社文芸春秋などに対し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を起こしたと発表した。
 今回の訴訟で代理人弁護士を務めるのは、八重洲総合法律事務所の弁護士で税理士の田代政弘氏(55)。

 同事務所の公式サイトによると、田代氏は早大社会学部を卒業後、95年に司法試験に合格し、最高裁判所司法研修所を経て98年に東京地検の検事になった。その後は各地検で検事を歴任した。検察官当時は、東京地検特捜部、金融庁証券取引等監視委員会に在籍。汚職事件や大型経済事件、脱税事件及び金融商品取引法違反事件等の捜査に従事してきた。独占禁止法や金融商品取引法等を中心とするコンプライアンス・リスクマネジメント対応を得意分野としている。

 大学時代は硬式野球部に所属しており、サイトでは「不撓不屈、一球入魂の精神で、依頼者の皆様のお役に立てるよう努めて参ります」と意欲を示している。

おすすめテーマ

2024年01月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム