大島由香里アナ「すいません、反省します」 一度もお年玉をあげたことがないことを“謝罪”

2024年01月22日 18:52

芸能

大島由香里アナ「すいません、反省します」 一度もお年玉をあげたことがないことを“謝罪”
フリーアナウンサーの大島由香里 Photo By スポニチ
 元フジテレビでフリーの大島由香里アナウンサー(39)が22日、番組MCを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。自身の子供や甥っ子も含めて、これまでの人生で一度もお年玉をあげたことがないことを反省した。
 大島アナは前週15日の放送回で、一生結婚する気のない独身はあげたお年玉を“回収”できる見込みがないため、中学生の甥っ子に1000円を包んだが非常識なのか…という記事を取り上げてトークした時に「私、実はお年玉をあげるということを今まで一切していない」と告白。

 「甥っ子が2人…姉に息子が2人いて。もう上は小6なんですけど、そういえばあげたことないなってさっき気がついたんです」とし、「(自分の)子供にもあげてないです。子供にもあげてないな、そういえば。ま、おばあちゃんからもらってるからいいです、はい」と話していた。

 この件について、この日の番組で特集。あげる側の大人ともらう側の子供相手に街頭インタビューを行い、大人にはお年玉の“回収”について、子供にはお年玉をくれない親戚のおばさんについてどう思うかを聞いた。

 これに、大人たちは「自分たちがもらってうれしかったからなくすのはかわいそうだと思ってあげている」「大人としての義務」「親子や親戚の関係ならギブ&ギブ&ギブですね。テークを期待して渡す人はいないんじゃないですか」などと“回収など考えたことがない”という意見が大勢を占めた。

 そして、子供たちは一度もお年玉をくれない親戚のおばさんについて「イラつきます」「あげる余裕がないのかな」「悪い人だと思います」「お年玉をくれるのは大人のマナー」と言いたい放題。

 「遠ざけはしないけど、嫌悪感を感じる」「人の気持ちを考えない人はちゃんとした大人になれない」という厳しい意見もあり、その一方で「イヤとは思うけど、事情があって渡せないならいろいろ頑張ってるんだなと」「生活費が大変で渡せないなら自分の生活費に使ってください」などと“理解”に努めようとする大人びたコメントもあった。

 一連のVTRを見たあとで、小学生時代から一万円札でお年玉をもらっていた“お嬢様育ち”の大島アナは「ちゃんといただいてきた分お返ししないと回らないなとは思いますね」とコメント。「すいません、反省します…はい」とし、インタビューに答えてくれた子供たちの意見については「しっかりしてますね」と感心していた。
 

おすすめテーマ

2024年01月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム