ミス日本「ミス着物」「みどりの大使」2冠の安藤きらりさん 家で飼育するニワトリに「喜んでくれるかな」

2024年01月22日 18:15

芸能

ミス日本「ミス着物」「みどりの大使」2冠の安藤きらりさん 家で飼育するニワトリに「喜んでくれるかな」
<ミス日本コンテスト2024>みどりの大使、とミス着物のダブル受賞を果たし、笑顔を見せる安藤きらりさん(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 日本女性にふさわしい心と健康的な美しさを競う「第56回ミス日本コンテスト2024」(スポーツニッポン新聞社後援)が22日、東京・新宿の京王プラザホテルで開かれた。世界に日本の美しさを伝える「ミス着物」、森や林業など緑に関わる広報活動を行う「みどりの大使」の2冠に輝いたのは、慶大4年の安藤きらりさん(23)だった。
 高校から7年間チアダンスを続け、現在は指導者に転身。保育園でのアルバイトなどもしており、子供たちと触れ合う活動を続けてきた。だからこそ、この2つの賞を通じ、子供たちに伝えたいことがある。「着物も七五三で着ると思いますし、みどりの大使として木を切ったり苗を植えることがあると聞いている。どちらも実際に子供たちが体験できることばかりなので、より身近に感じてもらえるように頑張りたい」と熱く語った。

 小学生の時にニワトリの卵をもらってふ化させたことがきっかけで、家ではオスのニワトリ、スイちゃんを飼育。最大ニワトリ4羽、うずら4羽までいたといい、現在は3代目。「受賞したことを報告したら“コケコッコー”と喜んでくれるかな」と目尻を下げた。

 ◇安藤 きらり(あんどう・きらり)東京都出身の23歳。慶大商学部4年。将来は「子供たちの将来を豊かにすること」。1メートル60。

おすすめテーマ

2024年01月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム