【球宴】佐々木朗希 最速161キロ!2連続Kの貫禄1回無失点 最速記録はお預け WBC継投に歓声も

2023年07月19日 18:51

野球

【球宴】佐々木朗希 最速161キロ!2連続Kの貫禄1回無失点 最速記録はお預け WBC継投に歓声も
<全セ・全パ>力投する佐々木朗希(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【マイナビオールスターゲーム2023第1戦   全パ―全セ ( 2023年7月19日    バンテリンD )】 ファン投票先発部門で1位に輝いたロッテの佐々木朗希投手(21)が19日、第1戦に先発登板。登場から球場をどよめかせた。
 打線が初回に4点を奪い、いよいよ佐々木朗がマウンドへ。名前がコールされると、どよめきと大歓声が起こった。そして先頭の中野(阪神)に対する注目の初球は、真ん中低めの156キロ直球だった。中野をフォークで空振り三振に仕留めると、続く2番・秋山(広島)もスライダーで空振り三振に斬った。3番・ノイジーへの5球目には161キロを計測。球場には再びどよめきと歓声が起こった。ノイジー(阪神)には中前打を許したが、4番・大山(阪神)を三ゴロに打ち取り初回を18球で無失点に抑えた。

 2回のマウンドには2番手・山本由伸(オリックス)が上がり、佐々木朗は1回無失点で2度目の夢舞台を終えた。WBC準決勝と同じ侍継投に球場も大盛り上がりを見せた。

 佐々木朗は試合前からリラックスした表情で山本由伸(オリックス)や岡本和真(巨人)ら侍戦士たちとあいさつを交わし、山下舜平大(オリックス)とは投球フォームや握りについて真剣に言葉を交わす場面もあった。山崎福、種市も興味津々な様子だった。キャッチボールはソフトバンクのオスナと行い、2度目の球宴先発に向けてしっかりと調整していた。

 全セの先発は同じくファン投票先発部門で1位に輝いた初出場の阪神・村上頌樹。注目の初球は予告通り、佐々木朗に対抗する形となる山なりの超遅球だった。

 初出場だった昨年は第2戦に先発して1回3安打1失点。奪三振は0だったが、162キロをマークし大谷翔平が持つ球宴での日本人最速記録に並んだ。球宴最速記録はビエイラ(元巨人)が持つ163キロ。

おすすめテーマ

2023年07月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム