ドジャース指揮官 欠場発言から一転…大谷の7日Wソックス戦出場明言「由伸とも一緒に」

2024年03月06日 13:10

野球

ドジャース指揮官 欠場発言から一転…大谷の7日Wソックス戦出場明言「由伸とも一緒に」
試合後取材に応じるロバーツ監督(撮影・柳原 直之) Photo By スポニチ
 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(51)が5日(日本時間6日)、エンゼルス戦後に取材対応し、大谷翔平投手(29)と山本由伸投手(25)が6日(同7日)のホワイトソックスとのオープン戦で“初共演”すると明言した。
 ホワイトソックス戦は山本が先発予定で、当初、大谷も出場予定だったが、エンゼルスとの試合前にデーブ・ロバーツ監督が大谷のホワイトソックス戦欠場を明言。2人の初共演はお預けとなったかに思われた。

 指揮官は試合後に改めて今後の大谷と山本の起用法について言及。「翔平は明日出場する。2試合連続で、それもナイターゲーム後のデーゲームに出る良いタイミングだと思う。彼は3打席に立ち、由伸とも一緒にフィールドに立つ。由伸は3、4回投げるだろう。もちろん球数次第」と説明した。また、大谷がリハビリを完了したと話したことについて問われると「私もそう思う。翔平は対左投手の打席に立つことができてよかった。彼はもうシーズンに向けて準備に入っている。韓国に出発するまで、残り9試合あって5試合に出ると思う。つまり15、16打席を打つと思う」と話した。

 大谷もエンゼルス戦後に取材に対し「後々のスケジュールも考えながら全体をトータルで見たときに出た方がいいなと思ったので。打席数を稼ぐ意味でも大事なのかなと思います」とホワイトソックス戦に出場することを明言。自身の状態についても「リハビリはもう終わってますね。あとはどれくらいクオリティーを上げていけるか。結果どうのこうのではなく、しっかりと見えているか、振れているか、いいタイミングで待てているかどうかが一番大事だと思います」と話していた。

 大谷は敵地でのオープン戦に初出場し、オープン戦初の2試合連続出場となる。ついにファンが待ちわびる山本とのタッグが見られることになりそうだ。

 大谷はこの日のエンゼルス戦に「2番・DH」で先発出場。第1打席は空振り三振、第2打席は見逃し三振、第3打席は中飛と3打数無安打に終わり、オープン戦4試合目の出場で初めて快音がなかった。

おすすめテーマ

2024年03月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム