上沼恵美子&てつじが持論力説!親子丼をレンゲで食すのはアリ?ナシ?「いよいよ鰻も…それは阻止せな」

2024年02月19日 17:42

芸能

上沼恵美子&てつじが持論力説!親子丼をレンゲで食すのはアリ?ナシ?「いよいよ鰻も…それは阻止せな」
上沼恵美子 Photo By スポニチ
 タレント上沼恵美子(68)が19日、ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」で食事のスプーン使いについて持論を展開した。
 手作りカレーの話題になり、お笑いコンビ「シャンプーハット」のてつじから「カレー用スプーンありますか?」と問われると、「カレー用スプーンなんて、どの家にもあるんじゃないの?」と、当然カレー用スプーンで食べていると答えた。

 ここから食器の話題がヒートアップ。上沼は「親子丼をレンゲで食べてる人大嫌い。あれはなんかイヤやわ。過保護って感じする」と主張。「食べやすいから?そういう問題じゃないんですよ。どんぶりもんは箸で食べんとあかんねんて」と和食にレンゲは似合わないことを説いた。

 これにはてつじも賛成し、「親子丼をレンゲで食べだしたら、いよいよ鰻丼も食べるんちゃうかとドキドキしますよ。」と嘆いた。「ああ~!鰻もレンゲになるんじゃない!?」と危惧(きぐ)する上沼に、「それは阻止せなあかん!そうなったら鰻は終わりや…」と語り、「レンゲは中華だけ!」と語気を強めた。

 さらに、てつじは「カレー屋さんでたまに木のスプーンのところあるでしょ。あれめっちゃ嫌いなんですよ!」と続けた。上沼は「分かるわ!」と共感し、「ほんまそうやな。器もそうやけど、道具で変わるな」としみじみ。「ラーメン屋さんでも、洗面器みたいな大きな器のところあるやろ?冷めやすい!すぐ冷めるやん。木のひしゃくみたいなでっかいので汁すくうのもイヤ」とぼやいた。

 「うどん屋さんの竹の垂直(のスプーン)も!あれは何や。あれでどうやったらきれいに飲めるねん」と続くてつじに、上沼は「ほんとやな!」と同意していた。 

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月19日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });