山本陽子さん急死 山本海苔本店、CM契約57年 ギネスも認めた大記録 追悼企画を予定

2024年02月23日 05:05

芸能

山本陽子さん急死 山本海苔本店、CM契約57年 ギネスも認めた大記録 追悼企画を予定
山本陽子さん出演の山本海苔店のテレビCM Photo By 提供写真
 山本陽子さんは57年にわたって「山本海苔(のり)店」のイメージモデルを務めていた。同社は22日、公式サイトで「いくつになっても変わらない凜(りん)とした美しい佇(たたず)まいで“山本海苔店といえば山本陽子”“山本陽子といえば山本海苔店”というイメージをつくり上げてくださいました」と追悼した。本紙の取材にも「山本さんが長年携わっていただいたおかげで弊社は多くの皆さまに認知していただきました。こうしてCMを思い出してくださる方々がたくさんいらっしゃり、改めて凄い方だったと実感しています」と謝意を示した。
 専属モデル契約を結んだのは1967年1月1日。山本さんがドラマに出ていた姿を、当時の社長が見たのがきっかけ。同じ山本姓に加えて、美しさの中に快活さを感じ、「社風に通じる」としてオファー。東京・日本橋で長く商売を営んできた同社にとって、山本さんは女優になる前に日本橋の証券会社で勤務していたという縁もあった。

 CMは2004年までに約40本が制作された。契約期間が42年を過ぎた2010年に「専属タレント契約の世界最長記録」としてギネスに認定。契約の更新が続き、今年で57年となった。

 日本橋の本店では今も山本さんのポスターが来店客を迎え、店内のモニターには出演CMが流れている。ギネスの認定証や写真も飾られている。同店によると、山本さんに海苔などを送ると「おいしい、おいしい」といつも喜んで食べてくれたという。最後に本店を訪れたのは昨年12月22日。新海苔などを手渡されると「いつも本当に楽しみにしているんです」と喜んでいたという。そこから2カ月での訃報。「昭和の大スターとは思えないほど腰が低くて気さくな方でした」と広報担当者。半世紀以上にわたる感謝を込めて追悼企画を行う予定だ。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月23日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム