チュート徳井「こんなんテレビで言いたくないんですけど」 芸歴20年で気づいた本性を憧れの先輩に吐露

2024年02月23日 16:38

芸能

チュート徳井「こんなんテレビで言いたくないんですけど」 芸歴20年で気づいた本性を憧れの先輩に吐露
チュートリアル・徳井義実 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(48)が22日深夜放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」にVTR出演。漫才を始めるきっかけになったというコンビ「ティーアップ」の前田勝(58)と、漫才について語った。
 漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」を一切見ないという前田。その理由として、なんばグランド花月(NGK)と東京のテレビ番組という環境の違いなどを挙げ、「別の競技やと思ってる」と打ち明けた。

 しかし「でもM-1があることによって漫才師の裾野が広がった。そこでチャンピオンになるやつは質が高い」と認めつつも、「最初はええことやなと思ってたが、東京の芸人がNGKに来る。お客さんは楽しいと思うけど、『向こうで稼いでるんちゃうん』『大阪名物でええやん、(向こうは)ルミネとかあるやん』て思ってしまう」と明かした。

 これを受けて徳井は「(M-1を)見ないという感じが前田さんぽい」と喜び、「ちなみにうちの漫才ってどうですか?」と投げかけた。

 前田は「福田が筒いっぱいやり過ぎ感がある。ちゃんとツッコミすぎてる。もっと手を抜くとか…『チュートリアル』の漫才に対する憧れはある」と分析。徳井はさらに「僕どうですか?ダメ出しするとしたら」と重ねた。

 すると前田は「タイプが違うから言えることではないと思うが」と断り、「真面目にしすぎてるんちゃうかな。ボケとツッコミの段取りはパターンとしてあるけど、そこを崩して福田を慌てさせるというか、そこで遊んでると漫才としてもう1つ面白いことが起こる気がする」としつつも、「でもそれを実践して欲しくない。面白くなるから」という複雑な胸の内を明かした。

 そこで徳井自身も「基本わりと真面目というか」と納得。「頭のおかしい人じゃないなというか…芸人になるべくしてなってる人じゃない、20年以上やってきて『俺は変な人じゃない』てわかった」と話し、「こんなんテレビで言いたくないんですけど」と苦笑していた。

おすすめテーマ

2024年02月23日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム