ふかわりょう「日本の治安がどんどん悪くなる前兆」 カスハラ深刻化で危惧「生活に余裕がなくなると…」

2024年02月23日 18:07

芸能

ふかわりょう「日本の治安がどんどん悪くなる前兆」 カスハラ深刻化で危惧「生活に余裕がなくなると…」
ふかわりょう Photo By スポニチ
 お笑いタレント・ふかわりょう(49)がMCを務める22日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)で、客が従業員らに理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント」(カスハラ)について持論を述べた。
 東京都の小池百合子都知事は20日、深刻化するカスハラの防止策として条例を制定する方針を検討していることを明らかにした。罰則のない「理念条例」とする方向で検討しており、2024年度内の都議会への条例案提出を目指す。カスハラを巡る条例が制定されれば全国初となる。

 ふかわはカスハラの加害者について「自分は正しいと、正義感でやっている人もいると思う」とし、「かつての“お客様は神様です”っていうのが変に歪曲されて偉い立場みたいな。それは言語道断なんですけど。自分が正しいと思ってやっていることがこういうことになってると気付かずにやっていることがすごく厄介なところ」と指摘。カスハラが厳罰化された場合は「その敷居の下の範疇でやり出すと思う。だからいたちごっこになる」と推測した。

 カスハラなど迷惑行為をするかどうかは「心に余裕があるかどうか」によると話した、ふかわ。「日本の治安がどんどん悪くなっている前兆のような…今はまだこの範囲でとどまっているかもしれなが、ここからさらに皆の生活に余裕がなくなっていくと、もっとひどいことが起きるのではないかという危惧はある」と危機感を口にした。

おすすめテーマ

2024年02月23日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム