宮城野部屋力士は一時預かり 宮城野親方への処分を専門家が解説「親方失格と言われたも同然」

2024年02月23日 15:51

芸能

宮城野部屋力士は一時預かり 宮城野親方への処分を専門家が解説「親方失格と言われたも同然」
<宮城野部屋関連>頭を下げる宮城野親方(左)と北青鵬(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 スポーツジャーナリストの小林信也氏が23日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演し、大相撲の宮城野部屋で後輩力士への暴力行為が発覚した問題について解説した。
 北青鵬が、1年以上前から棒などで後輩力士を殴打する暴力といじめなど悪質な行動が判明し、日本相撲協会のコンプライアンス委員会(青沼隆之委員長=元名古屋高検検事長)が師弟と宮城部屋の力士らに聞き取り調査を実施。協会は臨時理事会で処分を協議した末、北青鵬に引退勧告、師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)には2階級降格と報酬減額処分を決めた。北青鵬は引退届を提出しており、協会はこれを受理した。

 宮城野部屋は一時的に伊勢ケ浜一門預かりとなり、宮城野親方は当面は力士を指導できない立場になる。小林氏は「親方失格と言われたも同然です」と厳しい処分を解説。「実際には部屋は残っているけど、そこで親方として認められない。無期限で(親方としての)指導、教育をするという、宮城野親方にとっては青天の霹靂というか。現役時代も相撲協会とはバチバチありましたけど、親方になってもこういう形になるというのは、忸怩たるところだと思いますね」と親方の心中を推察した。

 小林氏の取材では、「本当は相撲協会から追い出した方がいいんじゃないかという声もあったと言われている」という。「すごく心配ですね。今回のことは許されるべきだとは思いませんけど」と前置きしつつ、「こういうことで大事な人材を平気で相撲協会から出してしまっていいのか、みんなできちんと検討すべきだと思います」と、人材流出の危機には懸念も示していた。

おすすめテーマ

2024年02月23日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム