雛形あきこ グラビアの鉄板“雛ポーズ”誕生秘話「一番強調されたところを…」「後から知った」

2024年01月19日 12:36

芸能

雛形あきこ グラビアの鉄板“雛ポーズ”誕生秘話「一番強調されたところを…」「後から知った」
雛形あきこ Photo By スポニチ
 女優の雛形あきこ(45)が18日放送のNHKラジオ第1「あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会」(木曜後9・05)にゲスト出演。一世を風びした“雛ポーズ”に関する秘話を明かした。
 プライベートでも仲良しの「オアシズ」の大久保佳代子とお笑いタレント・いとうあさこが女性ゲストとともに女子会トークを繰り広げるこの番組。雛形は大久保とフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」で長年共演していた。

 14歳で女優デビューした雛形だが、やはり15歳から活動を始めたグラビアの印象が強い。今ではグラビアの鉄板ポーズにもなっている、前かがみになり胸を寄せて谷間を強調する、いわゆる“雛ポーズ”が代名詞となり、大人気となった。

 大久保は「雛ポーズってそこまで凝ったポーズでもない。あれ、どうやって生まれた?」と質問すると、雛形は「“これをやってください”って、言われたことは一度もなくて。初めのうちはポーズなんてできないから、立って、座ってぐらいの流れで、一番胸が強調されたところをたぶん切り取られた。後から(名前が付いた)」と説明。「“雛ポーズやって!”は一度も言われたことなくて。後輩が言われたらしいんですけど、それで後から知った。“雛ポーズって言うんです”って言われたって感じ。知らんかった…」と明かした。

 この話に大久保も「それ格好いいよね。勝手に名前つけられて」と興奮。いとうも「後輩のリクエストにまで出てくるぐらい、普通になってたことでしょ?」と驚くと、雛形は「でも、私には言われない、っていう。言っちゃいけないと思ってたのかもしれないけど」と苦笑した。

おすすめテーマ

2024年01月19日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム