王将戦第2局対局場検分 藤井王将 暖房は「20度くらいで」とリクエスト

2024年01月19日 17:41

芸能

王将戦第2局対局場検分 藤井王将 暖房は「20度くらいで」とリクエスト
<第73期ALSOK杯王将戦第2局・前日>見分をする菅井八段(左)、藤井王将(撮影・西尾 大助、光山 貴大、大城有生希、藤山 由理) Photo By スポニチ
 将棋の藤井聡太王将(21)=8冠=に菅井竜也八段(31)が挑戦する第73期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負の第2局が佐賀県上峰町の老舗料亭「大幸園」で20日から始まるのを前にした19日、対局場検分が行われた。
 対局が行われるのは同所の「王将の間」。検分は予定通り午後4時ごろにスタートした。窓側に座った藤井は、障子について「(対局中は)閉まっているんですか?」と質問するなど、当日の環境について念入りに確認した。

 その後、暖房の設定温度について確認されると、「20度くらいで」とリクエスト。菅井も「当日にならないと分かりませんが、暑くないほうが」と希望した。検分中は両者とも口数少なく、あすの対局を前に落ち着いた様子で臨んでいた。

 昨年、前人未到の8冠を達成した藤井に対し、王将戦7番勝負初登場の菅井が挑む今シリーズ。今月7、8日に行われた第1局は藤井が先勝し、ここまで1勝0敗。勢いそのままに藤井の連勝となるのか、はたまた菅井が前局の借りを返し対局成績をイーブンへと戻すのか。注目の対局が目前に迫っている。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年01月19日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム