アンガ田中卓志 ガーシー被告への懲役4年求刑に私見「力持ちすぎてるから、この辺でクギを刺す意味でも」

2024年02月11日 13:46

芸能

アンガ田中卓志 ガーシー被告への懲役4年求刑に私見「力持ちすぎてるから、この辺でクギを刺す意味でも」
アンガールズの田中卓志 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(47)が11日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。俳優らを動画投稿サイトでの暴露投稿で脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)など五つの罪に問われた元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告(52)の公判が8日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役4年を求刑したことについてコメントした。
 被告は初公判で起訴内容を認めて謝罪したが、弁護側は脅迫行為に常習性は認められないとしていた。検察側は論告で、被告には暴露と称して誹謗中傷する習癖があり、虚実を織り交ぜた動画を繰り返し配信し、常習的だと指摘。私怨を背景とした職業的な犯行で、実刑にするべきだと述べた。一方、弁護側は配信には社会的意義があったと主張。被告は最終意見陳述で「被害者らに不安や恐怖を与え、申し訳ない。二度とこのようなことをしないと誓う」と語った。弁護側は執行猶予付きの判決を求めて結審した。判決は3月14日。

 被告は22年7月の参院選比例代表で旧NHK党から初当選。一度も登院せず昨年3月に参院本会議で除名された。滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から同6月に帰国し、警視庁に逮捕された。

 田中は「最近、ちょっとSNSとかで誰かに言うことによって、その相手の立場が一気に下がるみたいな事件が多かったじゃないですか。だから、こういうことがあまりにも多すぎて力持ちすぎてるからこの辺でクギを刺す意味でも4年とか、実刑になるということは社会的にもそれを見せる意味でもって思いました」と自身の考えを話した。そして、「あまりにも強過ぎないですか。芸能人びびってばっかりいると思うんで」と強調し、「ちょっと昔あれやったことが今言われたらみたいなのでも、すぐ仕事失うじゃないですか」と話していた。

おすすめテーマ

2024年02月11日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム