日テレ 小学館の漫画原作ドラマ、制作見送りに言及 「セクシー田中さん」問題受け…出演者には「お詫び」

2024年02月26日 14:45

芸能

日テレ 小学館の漫画原作ドラマ、制作見送りに言及 「セクシー田中さん」問題受け…出演者には「お詫び」
日本テレビ社屋 Photo By スポニチ
 日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、4月期に放送予定だった小学館の漫画を原作としたドラマの制作を見送ったことについて説明した。
 昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが先月に急死。「セクシー田中さん」の漫画出版社が小学館で、両社の芦原さんへの対応が問題視される中での判断となった。

 ドラマは正式な制作発表はされていなかったが、クランクインに向けて準備が進められていた。同局は「小学館と協議の結果、4月期としての制作を見送ることに致しました」とコメント。空いた枠は別のドラマを放送予定という。

 この日の会見では、「セクシー田中さん」問題に焦点が当てられ、今月15日付で設置した「社内特別調査チーム」の詳細を発表。今月23日から調査を始めたと説明した。

 「セクシー田中さん」問題を受けてのドラマ制作見送りの判断について、同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、「セクシー田中さん」問題を受けた上で「目の前の4月期の作品をどうすべきか関係者で検討を進めた結果、企画を変えることになった」と報告。現時点で「どんな作品を作るのかは検討中」と語るにとどめた。

 また、「小学館とは組まないのか」という質問に対しては「特別チームが調査しているので、その結果を待ちたい」と調査結果を待つと主張。出演予定者には「丁寧にご説明してお詫びをしている」と対応を明かした。

 さらに、制作中止については「当然、さまざまなご意見がございました」と受け止めた上で、「問題が解決し対策が取られたらその作品は制作するのか」という追及には「それぞれ制作者側、出演者のスケジュールがございますので、今のところ申し上げることはできない」とした。

おすすめテーマ

2024年02月26日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム