DeNA・東 7回に“喝”を入れられた!?山本捕手に感謝の11勝「2人でもっと勝ち星を増やしたい」

2023年08月24日 22:19

野球

DeNA・東 7回に“喝”を入れられた!?山本捕手に感謝の11勝「2人でもっと勝ち星を増やしたい」
<D・広>11勝目を挙げ山本(右)とポーズを決める東(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   DeNA3―1広島 ( 2023年8月24日    横浜 )】 DeNAは24日、本拠で広島に3―1と勝利。連敗を4で止め、同一カード3連敗も回避。先発の東克樹投手(27)が7回5安打1失点と好投し、リーグ単独トップの11勝目。18年のシーズン自己最多勝利記録に並んだ。
 東は試合後のヒーローインタビューで「テンポ良く投げて攻撃のリズムという所をいつも意識して投げているので、それが出来て良かったと思います」と笑顔。7回に1点を返され1死一塁で斎藤コーチがマウンドに向かった場面については「(コーチからは)1塁ランナーをホームに返さないようにと言われて、祐大にもここが踏ん張りどころだと“喝”を入れられたので、頑張りました」とコメント。女房役の捕手・山本との会話を明かした。

 山本捕手の存在は大きかったのかと問われると「毎回、毎回、祐大のおかげでこういったいいピッチングが出来ているので本当に祐大に感謝したいと思います」と返答。ここで急きょ、ベンチからお立ち台に呼ばれる展開となった山本は先制のホームを踏んだ場面について「東さんがきっちりと犠打を決めてくれて泰示さんだったら絶対に打つと思ったんで、絶対にホーム帰ってやろうと思って全力で走りました」とコメント。続けて「相手はすごいいい打線なんですけど粘り強く投げてくれたんで、本当に東さんに感謝したいです」と“相思相愛ぶり”を披露。

 18年のシーズン自己最多に並ぶ11勝目を手にした東は最後に「ここまで勝てたのは野手のみなさんのおかげですし、何より祐大のおかげでなので、残りの試合もしっかりと2人でコミュニケーション取ってもっと勝ち星を増やしたいと思います」と更なる飛躍を誓った。

おすすめテーマ

2023年08月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム