大谷 2戦連続ベンチ入りでネト、グリチェクに打撃助言 監督「若い選手は翔平の靴下の履き方から見てる」

2023年09月18日 11:44

野球

大谷 2戦連続ベンチ入りでネト、グリチェクに打撃助言 監督「若い選手は翔平の靴下の履き方から見てる」
<エンゼルス・タイガース>試合中、グリチャク(右)に肩をもまれる大谷(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 エンゼルスの大谷翔平投手(29)が17日(日本時間18日)、本拠地アナハイムでのタイガース戦で前日に続き2試合連続ベンチに姿を見せた。
 前日同様にスタンドに詰めかけた大勢のファンがスマートフォンのカメラでベンチで戦況を見守る大谷を撮影していた。

 和やかな表情でチームメートらと会話し、新人遊撃手ネトや3歳年上のグリチェクに打撃の助言を送る場面があった。

 試合はタイガースが3回までに5点を奪取。エンゼルスは6回に大谷の助言をもらったグリチェクの2ランなどで反撃したものの及ばず、3―5で敗れ5連敗となった。16年から8年連続でシーズン負け越しが決まった。

 試合後、フィル・ネビン監督は、大谷について「翔平はいつも試合に出ていたから、これまで試合中にはなかったが、試合前にいつも打撃ケージでみんなに話しかけている。彼はいつもそうだ。今はダグアウトで若い選手たちと一緒にいるからそういうのを見ることができる」と説明。

 さらに、「コーチができることは限られている。野球の教訓は特に経験を積んだチームメートから得るものだ。若い選手たちはここに来て、翔平の靴下の履き方から、翔平が人と話すときの様子まで見ている。座っている時とそうでない時の動き方を見て偉大さを見習いたいと思うんだ。このゲームで偉大なことを成し遂げた選手たちを理解することは重要だ」と続けた。

 大谷の今後については、既にペリー・ミナシアンGMは近日中に右肘手術に踏み切ることを明言。19日(日本時間20日)からのタンパ、ミネアポリスの遠征には参加せず、25日(同26日)からの本拠地6試合で再びチームに合流する見込みだ。

おすすめテーマ

2023年09月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム