阪神・岡田監督、ブルワーCSへ見極め 「勝利の方程式」使える?被弾に「日本の野球勉強せなあかんな」

2023年09月18日 05:15

野球

阪神・岡田監督、ブルワーCSへ見極め 「勝利の方程式」使える?被弾に「日本の野球勉強せなあかんな」
<神・D>9回、左本塁打を太田に浴びたブルワー(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神0―1DeNA ( 2023年9月17日    甲子園 )】 阪神・岡田監督が、ブルワーの「勝利の方程式」テストをした。ホームゲームの同点の9回。本来なら守護神・岩崎が投げる場面だが、8月に来日した助っ人右腕をあえて使った。結果、代打・大田に決勝ソロを浴びて来日初黒星がついたものの、サバサバ振り返った。
 「こんな緊迫した場面は初めてちゃうか。別に何にも(セーブなどが)つけへんのに、岩崎を投げさせる必要がないしな。及川をいこうかなとも思ったけど、ブルワーは昨日(16日)、ちょっとあんなんになったからなあ。初めての連投やし」

 前日16日広島戦は、大量リードの6回に送り出した。2失策の守りに足を引っ張られて3失点(自責1)。評価をするには材料が乏しく、挽回のチャンスを即座に与えた。一発がある打者に初球の抜けた150キロを放り込まれ、「日本の野球をもうちょっと勉強せなあかんな。初球にあんな簡単になあ」と言ったものの、それは苦言よりも課題に近い意味があった。「もうちょっと投げさせなあかんな」。“強化指定”として、今後も接戦で起用する考えを示した。

 勝ちパターンは、9回の岩崎こそ決まっているものの、後は流動的。優勝決定後は、CSや日本シリーズで使える選手の見極め作業に入っている。途中入団のためシーズン中にあまり起用できなかったブルワーも残り12試合でテストを続ける。背番号98は、メジャー通算84試合登板の実力を発揮できず「結果的に初球を不用意に入って、試合を決めてしまった。悔しい1球になってしまった」と唇をかんだ。だが、アピールのチャンスはまだ残っている。(倉世古 洋平)

おすすめテーマ

2023年09月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム