エンゼルス・大谷翔平の受ける手術とは…馬見塚医師が見解「トミー・ジョン手術が有効なのでは?」

2023年09月18日 17:29

野球

エンゼルス・大谷翔平の受ける手術とは…馬見塚医師が見解「トミー・ジョン手術が有効なのでは?」
エンゼルス・大谷翔平 Photo By スポニチ
 18日放送のフジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)が右脇腹を痛め負傷者リスト(IL)入りし今季のプレーを終了、近日中に右肘手術に踏み切るとみられるエンゼルス・大谷翔平の“復帰時期”について報じた。
 番組ではスポーツ専門局ESPNがこの日「大谷選手は右肘のじん帯損傷の治療に多血小板血しょうおよび幹細胞療法もできるが、外科的ルートに進む可能性が高いようだ」と伝えたことを紹介。キャスターを務めるフジテレビ宮司愛海アナウンサーは「この外科的ルートというのはトミージョン手術のことで大谷選手は以前にも受けたことがあります。この手術を受けると復帰まで1年半以上かかるので来シーズンは難しいだろうと。ただバッターとしては出場する可能性があるということでした」と話した。

 一方、外科的ルート以外の治療法はPRP(多血小板血しょう)注射による再生医療があると紹介。ベースボール&スポーツクリニック理事長の馬見塚尚孝医師によると、PRP注射とは自身の血液を採取→組織を成長させる成長因子を集める→密度を濃くして患部に注射し、組織を修復する治療法だという。そのメリットとしては成功した場合、復帰までの期間は半年~9カ月ほど。つまり来シーズンの途中に復帰できる可能性もあるとした。

 ただ、番組では大谷が過去にもPRP注射を受け、その後に一度は復帰するも新たな損傷が見つかりトミー・ジョン手術を受けることになった経緯を説明。これまでトミー・ジョン手術を100例以上行ってきた野球医学の専門家である馬見塚医師の“見解”として「前回PRP注射で効果なし。今回は損傷後、すぐの治療が有効。まだPRP注射を行ってないとすると復帰時期は遅くなるが、じっくりと最後まで着実に治すことができるトミー・ジョン手術が有効なのではないか?最終的には大谷選手自身が判断することになる」と話したと報じた。

おすすめテーマ

2023年09月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム