×

ホームラン打者の軌道だ!日本ハム・水野 3号同点ソロ&キャリアハイ9戦連続安打

2024年06月01日 06:00

野球

ホームラン打者の軌道だ!日本ハム・水野 3号同点ソロ&キャリアハイ9戦連続安打
<日・D>5回、同点弾を放つ水野(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 【交流戦   日本ハム3―4DeNA ( 2024年5月31日    エスコンF )】 日本ハムの水野達稀内野手(23)が31日、DeNA戦に「9番・遊撃」で先発し、1点を追う5回に昨季セ最多勝左腕の東克樹投手(28)から同点の3号ソロを放った。5月15日の西武戦でプロ初アーチをマークし、わずか半月で3本目と量産態勢に突入。チームは延長10回の末に接戦を落とし、交流戦3連勝を逃したが、1メートル71の小さな体に大きなパワーが詰まっていることを証明した。
 高々と舞い上がった白球が、奇麗な放物線を描いて右翼席に飛び込んだ。水野が一時同点に追いつく3号ソロ。テレビ解説を務めた球団OBの鶴岡慎也氏が「ホームランバッターの軌道ですよ。小さな体のどこにこんなパワーが詰まっているのか」と感嘆した一発は、1点を追う5回に生まれた。

 「真っすぐにヤマを張っていきました」

 2死走者なしで迎えた2打席目だ。左腕・東の甘く入った直球を豪快に振り抜いた。5月21日のオリックス戦以来8試合ぶりの一発は、昨季のセ・リーグ最多勝&最高勝率左腕を打ち砕く同点ソロ。勝利にこそ結びつかなかっただけに、新庄監督も「水野君もホームランでいいゲームでしたけどね」と悔やんだ。

 球宴の中間発表では日本ハム勢が1位の大半を占める中、遊撃部門とDH部門のみ他球団がトップに立つ。今季初めてノミネートされた水野は「みんなファイターズだらけなので、出たいっすよ。もちろん」。31日時点で1位のオリックス・紅林とは約6000票差。逆転での球宴出場の目標が、今の水野の原動力となっている。

 5月15日の西武戦でプロ初アーチをマークして以降、わずか半月で3本と量産態勢に突入。21日のオリックス戦からキャリアハイとなる9試合連続安打となった。「1日1本。手応えはいい」と水野。チームは延長戦の末に敗れたが、勢いある若手の躍進こそが、今季の日本ハムの進撃を支えている。(清藤 駿太)

おすすめテーマ

2024年06月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム