「大谷翔平はMLBから正式に潔白を証明された」水原被告の有罪答弁受け米記者が大谷の“潔白”強調

2024年06月05日 06:40

野球

「大谷翔平はMLBから正式に潔白を証明された」水原被告の有罪答弁受け米記者が大谷の“潔白”強調
カリフォルニア州サンタアナの連邦地裁で有罪答弁を行った水原一平被告(中)の法廷内の様子(AP) Photo By AP
 ドジャース・大谷翔平投手(29)の元専属通訳・水原一平被告(39)が4日(日本時間5日)に有罪答弁を行ったことを受け、MLBが発表した。これを受け、米記者も大谷の「潔白」を改めて強調した。
 MLBは水原被告の有罪答弁後、この件に関する捜査を終了すると発表。その上で「公表された連邦捜査の徹底性、MLBが収集した情報、そして刑事訴訟で争われることなく解決したことに基づき、MLBは大谷翔平選手を詐欺の被害者とみなし、この件は終結した」と声明を出した。

 USAトゥデー紙のボブ・ナイチンゲール記者は自身のX(旧ツイッター)にMLBの声明を紹介した上で「大谷翔平の元通訳が銀行詐欺と脱税の罪を認める一方、大谷はMLBから正式に潔白を証明された」と大谷の潔白を強調した。

 連邦地検によると、水原被告は21年11月頃から24年3月頃にかけて、違法スポーツ賭博で抱えた借金返済のため、大谷の口座から賭博の胴元側に約1659万ドル(約25億6000万円)を不正に送金した。大谷の口座から得た金を課税所得として報告しなかったとして、虚偽の納税申告の罪にも問われている。

 水原被告はこの日、銀行詐欺、虚偽の納税申告の罪をすべて認めた。判決の言い渡しは10月25日に決まった。

おすすめテーマ

2024年06月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム