TBS日曜劇場「アンチヒーロー」P語る 長谷川博己ダークヒーロー起用のワケ「つかみどころのない…」

2024年04月14日 07:50

芸能

TBS日曜劇場「アンチヒーロー」P語る 長谷川博己ダークヒーロー起用のワケ「つかみどころのない…」
日曜劇場「アンチヒーロー」に出演する(左から)大島優子、堀田真由、 長谷川博己、北村匠海、木村佳乃、林泰文(撮影・小渕 日向子 Photo By スポニチ
 俳優長谷川博己(47)主演のTBS系日曜劇場「アンチヒーロー」(後9:00)が14日、スタートする。主人公は殺人犯をも無罪にしてしまうダークヒーローの弁護士。視聴者に“正義とは果たして何なのか?”を問いかける、逆転パラドックスエンターテイメントだ。プロデューサーを務める飯田和孝氏にキャスティングの狙いを聞いた。(望月清香、鈴木美香)
 主人公の“アンチ”な弁護士を演じるのは長谷川。飯田氏は「2020年に企画した時からイメージキャストに“長谷川博己”さんと書いていました」と明かした。役名やキャラクターの詳細な人物像はベールに包まれているが、「この主人公は本当につかみどころのない人間。何を考えているか分からないけど、胸の中にすごくしっかりした芯を持っているかもしれない」と紹介。キャスティングの理由について「簡単に正体が分からないことを一番重視して、それを一番体現してくれる方として長谷川さんが真っ先に浮かびました」と語った。

 飯田氏は2017年に手掛けた日曜劇場「小さな巨人」でも長谷川とタッグを組んだ。その時の印象を「すごく芯が強いんだけど、強さの反面、色々な面を持ち合わせている役どころを見事に演じてくださる方」と語り、「『小さな巨人』の期間だけでは全部をつかみきれなかった。すごくつかみどころのない人だと感じて、もう1回お仕事したいと思いました」と、熱烈なラブコールを送った。

 長谷川演じる主人公と同じ法律事務所で働く弁護士を北村匠海が演じる。北村について「すごく頭の良い俳優さん。計算をしているんですけど、演じると計算っぽく見えなくて、すごく自然なたたずまい」と評した。

 同じく主人公の同僚弁護士役に堀田真由。飯田氏は「クールな役をやらなさそうな人がいいと思った。堀田さんはすごく柔らかくてかわいらしい印象がある女優さん。そんなイメージの堀田さんがこれをやったら面白いんじゃないかと思った」と、起用の狙いを語った。

 他にも、大島優子、木村佳乃、野村萬斎らがキャストに名を連ねている。公表されている情報が少ないだけに、彼らは一体何者なのか、どのような化学反応を起こすのか期待が高まる。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム