「光る君へ」ついに“清・少納言”爆誕「一目惚れw」口ぽかーんウイカ顔芸&定子命名&区切りネット反響

2024年04月14日 20:45

芸能

「光る君へ」ついに“清・少納言”爆誕「一目惚れw」口ぽかーんウイカ顔芸&定子命名&区切りネット反響
大河ドラマ「光る君へ」第15話。ききょう(ファーストサマーウイカ)は藤原定子と初対面し…(C)NHK Photo By 提供写真
 女優の吉高由里子(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は14日、第15話が放送され、タレントで歌手・女優のファーストサマーウイカ(33)が初大河で好演している役・ききょうが「清少納言」の名を、ついに与えられた。随筆「枕草子」でおなじみの、紫式部のライバル“爆誕”に、インターネット上は大いに沸き、「清少納言」が「X(旧ツイッター)」の国内トレンド5位(午後9時)に入るなど、話題を集めた。
 <※以下、ネタバレ有>

 「ふたりっ子」「セカンドバージン」「大恋愛~僕を忘れる君と」などを生んだ“ラブストーリーの名手”大石静氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ63作目。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を紡いだ女流作家・紫式部の波乱の生涯を描く。大石氏は2006年「功名が辻」以来2回目の大河脚本。吉高は08年「篤姫」以来2回目の大河出演、初主演となる。

 第15話は「おごれる者たち」。藤原道隆(井浦新)は強引に藤原定子(高畑充希)を中宮(皇后とほぼ同格)にし、皇太后・藤原詮子(吉田羊)を内裏の外へと追いやった。2年後、一条天皇(塩野瑛久)は麗しく成長。道隆の独裁には拍車がかかっていた。藤原伊周(三浦翔平)らに身内びいきの人事を行い、定子のために公費を投じ始めたため、藤原道長(柄本佑)は兄のやり方に納得がいかない。一方のまひろ(吉高由里子)は、さわ(野村麻純)と近江の石山寺へと出掛ける。思いもよらぬ人物との出会いが…という展開。

 ききょう(ファーストサマーウイカ)はまひろの屋敷を訪ね、定子の女房に決まったと報告。「私にはもう、夫も子どもも親もいないので、この喜びを伝える人がおらず」まひろに会いに来た。

 登華殿。ききょうは定子と初対面し「きれい」(心の声)と“一目惚れ”。口をポカーンと開け、言葉が出ない。

 定子は「清、小納言。今よりそなたを清少納言と呼ぼう」と名を与えた。高階貴子(板谷由夏)はききょうの父が清原元輔(大森博史)、夫が少納言だと感心したが、ききょうは「元夫は少納言でもございません」。しかし、「清少納言」の響きに「素敵な呼び名ですわね。是非、それでお願いいたします」と満面の笑みを浮かべた。

 定子は「愉快である。清少納言、末永くよろしく頼む」。ききょうは「はっ、仰せかしこまりました。この上なき誉れ。一身にお仕え申します」と深々と頭を下げた。

 ついに今作の「清少納言」が誕生。諸説はあるものの、定子による命名はドラマオリジナルの作劇・展開となった。

 SNS上には「完全に一目惚れやんw」「清・少納言、爆誕!」「清少納言誕生の瞬間を見た」「人が恋に落ちる瞬間を見てしまった」「永遠の推しに出会う呆けた顔がカワイイw」「ウイカ少納言の顔芸よ」「清少納言、定子の勘違いで爆誕(笑)」「『光る君へ』における清少納言という女房名の由来は、貴子が定子様に『ききょうの夫は小納言』とウソついたせい」「清・少納言。区切り強調w」「やっぱり今年は『清少納言のスマホ』を作ってほしいなー」などの声が続出。反響を呼んだ。

 次回は第16話「華の影」(4月21日)が放送される。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム