桂文枝 キダ・タローさんを追悼「大阪の大作曲家との別れはとても寂しい」意外な縁も明かす

2024年05月16日 10:45

芸能

桂文枝 キダ・タローさんを追悼「大阪の大作曲家との別れはとても寂しい」意外な縁も明かす
桂文枝 Photo By スポニチ
 落語家の桂文枝が16日、自身のブログを更新し、14日に亡くなった作曲家キダ・タローさん(享年93)を追悼した。
「キダ・タロー先生が体調を崩されて入院され そのまま黄泉(よみ)の国に旅立たれました」と報告。

 「実はなくなった家内が先生のもとで勉強していて弟子ということにもなりますが 先生の曲でデビュー寸前まで行ったところ早くに結婚したので 先生にはそのことで良く言われました」と回想した。

 「いつもにこやかで多くの耳慣れた曲を作られて 大阪の大作曲家との別れはとても寂しいです」と惜しんだ。

 また午後には「キダ先生に教わった音楽理論やテクニック。亡き妻はそれを娘に教え、娘は音大の大学院を出て孫娘に。アメリカを拠点に世界中のコンクールにでて、また名だたる先生について孫娘を育てています」と、脈々と“キダイズム”が継がれていることを伝えた。

 「世界で名をなすのは至難の業ですが、娘は諦めず、また孫娘は必死に取り組んでいます。これからが大変でしょうがもしも世界で認められるようになれば、キダ先生の魂を受け継いだことになります」と孫の奮起に期待。「私はただただ自分の落語に力を注ぎながら祈るばかりです。先生どうか見守ってやってください」と祈った。

おすすめテーマ

2024年05月16日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム