江川卓氏 大谷翔平の今季の活躍に太鼓判「凄く今、走ってます…非常に下半身を鍛えているので期待できる」

2024年02月25日 16:03

芸能

江川卓氏 大谷翔平の今季の活躍に太鼓判「凄く今、走ってます…非常に下半身を鍛えているので期待できる」
江川卓氏 Photo By スポニチ
 元巨人の江川卓氏(68)が25日、TBS「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。ドジャースの大谷翔平投手(29)の今季の活躍を“予言”し、その理由を説明した。
 番組では、大谷が19日(日本時間20日)、昨年9月の右肘手術後、初めて実戦形式で投手と対戦するライブBPに臨み、最終スイングで中越え本塁打を放ったことや、オープン戦出場は27日(同28日)の本拠地・ホワイトソックス戦での初出場が濃厚なことなどを伝えた。

 大谷は、開幕までの目安を、ライブBPなどを含めての「50打席」としていて、今後も着実に練習を進めていく予定。

 日本人のメジャーリーグ所属選手たちのVTRを見た江川氏は、大谷が気になると言い、「大谷さんがこの3年ですごく成績がよくなったんです。3年前(21年)から本塁打を打つようになったんですけど、どうしてそうなったかっていうと、これは投手と打者の両方をやる二刀流なので、どうしても疲労を少なくしようとすると、あんまり走らなかったんですよね。それを今度、走るっていうように考え方を変えた」と指摘。「成績を見ると三塁打が3年前に突然、8本に増えているんですよ。だから、走るということを自分で意識したら下半身が強くなって本塁打が出るようになって、(23年に)本塁打を獲ったということになるんですよね」と説明した。

 その上で「凄く今、走ってますよね、トレーニングで。盗塁じゃなくて非常に下半身を鍛えるっていうことをやっているので期待できる」と今季の活躍を“予言”。ここで、司会の関口宏が「江川さんは走んなかったよね」とツッコむと、「それイメージだけですよ。走ってましたよ」と笑いながら答えていた。

おすすめテーマ

2024年02月25日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム