カンニング竹山 プラマイ岩橋の契約解除に「言ってることが全部不適切発言でまとめていいのか」

2024年02月25日 16:20

芸能

カンニング竹山 プラマイ岩橋の契約解除に「言ってることが全部不適切発言でまとめていいのか」
カンニング竹山 Photo By スポニチ
 お笑いタレントのカンニング竹山(52)が25日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。吉本興業とのマネジメント契約を解除し、お笑いコンビ「プラス・マイナス」も解散すると発表された岩橋良昌(45)について言及した。
 吉本興業は22日、プラス・マイナスの岩橋良昌とのマネジメント契約を同日付で解消したと公式サイトで発表。SNSで関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められたとしている。コンビも解散となり、相方の兼光タカシはピン芸人として活動を続ける。

 一連の動きに、竹山は「(岩橋の)体調が心配です。まず体調が心配で、そこのケアをして」と呼びかけた。

 今回はSNSでの岩橋の投稿が問題となったが、「言ってることが全部不適切発言でまとめていいのか、っていう内容もあると思うんです」とも指摘。「真実なのか、どうなのかって。2つあると思う」と見解を示した。

 これに、三輪記子弁護士は「ケアを誰がするのかっていうのがあると思うんですけど、事務所と芸人さんの関係って難しいと思う。緊張関係もある中で、ケアもしてあげてほしいなと思ったし、相方の方への配慮も誰がするの?って思ったら事務所がすると思うから、事務所も苦渋の決断だったのかなと思う」と私見。「そこも含めて、他に誰もできないことを事務所がやっていると思うので、この流れで本当に良かったのか、このスピード感で本当に適切だったのかは検証されるべきかなと思う」とした。

 これに、MCの和田アキ子は「何度も面談もされたみたいだし、会って話しているから」とコメント。三輪弁護士は「いきなり契約解除っていう選択肢だけなのか。活動させます、というような選択肢もあったかなと思う」とした。

 竹山は「誰か話す人がいないと、ちょっとこのまま大丈夫か?って思う。誰かがケアしなきゃって」と心配。「サバンナ」高橋茂雄も「SNSがつぶやくっていうので、いろいろな反応があったりするから。ケアするのは事務所なのか、仲良い友だちなのか」とポツリ。竹山も「(あるいは)お医者なのか」ともらした。

おすすめテーマ

2024年02月25日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム