巨人・阿波野コーチ 緊急先発の菅野は「登板を志願してくれた」と明かす 「心意気を結果に」

2023年08月23日 19:10

野球

巨人・阿波野コーチ 緊急先発の菅野は「登板を志願してくれた」と明かす 「心意気を結果に」
<巨・ヤ>3回を投げ終えサムアップの菅野(撮影・村上 大輔) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人―ヤクルト ( 2023年8月23日    東京D )】 巨人の菅野智之投手(33)が同僚投手のアクシデントを受け、ヤクルト戦(東京D)に緊急先発。阿波野秀幸投手チーフコーチ(59)が菅野は志願の登板だったことを明かし、その気持ちに感謝した。
 前日22日に予告先発投手として発表されていたのはここまで5勝5敗の新助っ人左腕、フォスター・グリフィン投手(28=米国)だった。

 だが、試合前練習中、左側頭部にフリー打撃の打球が当たって頭部打撲と診断され、先発回避。代わって翌24日に先発予定だった菅野が今季初の中5日で先発マウンドに上がった。

 菅野は2回にオスナの一ゴロで先制を許したが、初回から150キロを超える直球でぐいぐい押す強気の投球。序盤の3回まで1失点で終えた。

 阿波野コーチは「先制点は与えてしまったけれど、ブルペンから状態が良かった。前回の中日戦では右打者の内角を攻めて、内容のある投球が出来ていた」と菅野の投球を評したうえで、緊急先発については「本来は明日の登板だったけど、本人がチームの想いをもって登板を志願してくれた」と明かし「その心意気を結果につなげられるようにサポートしていきたい」と感謝していた。

おすすめテーマ

2023年08月23日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム