巨人・秋広が値千金の同点2点打!「何とかしたい気持ちだけ」志願の緊急登板…9K力投の菅野黒星消す

2023年08月23日 20:41

野球

巨人・秋広が値千金の同点2点打!「何とかしたい気持ちだけ」志願の緊急登板…9K力投の菅野黒星消す
<巨・ヤ>7回、秋広が同点適時打を放つ(撮影・村上 大輔) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人―ヤクルト ( 2023年8月23日    東京D )】 巨人の秋広優人内野手(20)がヤクルト戦(東京D)で同点とする値千金の2点適時打を放った。
 「3番・一塁」に入って先発出場。0―3で迎えた7回、2死走者なしから門脇、代打・長野の連打で一、二塁とチャンスを築き、梶谷の3連打目となる右前適時打でまず1点を返した。

 そして、さらに2死満塁という場面で秋広は第4打席へ。勝利投手の権利を得ていた相手先発右腕・小川がカウント1―1から投じた3球目だった。外角カットボールを中前に弾き返すと、三走・長野に続いて二走・梶谷も本塁生還を果たして3―3の同点。終盤で試合を振り出しに戻した。

 19日の広島戦(マツダ)では70試合ぶり今季3度目となる猛打賞。だが、左翼守備では18日の同戦で中堅・ブリンソンと交錯して落球したのに続いて中堅・丸と捕球を譲り合う“お見合い”で二塁打に。攻守で明暗を分けた。

 翌20日の試合前には阿部ヘッド兼バッテリーコーチ、元木作戦兼内野守備コーチ、鈴木外野守備県走塁コーチと3人がかりで左翼守備の特訓を受けたが、試合では4打数無安打1三振1併殺打と精彩を欠いて7試合連続安打もストップ。

 前日22日のヤクルト戦(東京D)では左翼から一塁へ守備位置が変更となったが、5打数無安打2三振に終わって7試合連続安打&猛打賞から一転9打席連続無安打となっていたが、この日は0―1で迎えた4回の第2打席で小川から3試合11打席ぶり安打となる右中間二塁打を放っていた。

 ▼秋広 打ったのはカットです。2アウトから先輩方がつないでくれたチャンスだったので、何とかしたい気持ちだけでした。ランナーを還せて良かったです。

 ▼梶谷 打ったのはフォークです。とにかく必死に食らいついていきました。タイムリーになって良かったです。

おすすめテーマ

2023年08月23日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム