コスプレイヤーにゃんごろう『Angel Beats!』立華かなで 一枚ずつ切り出し、さらに切り込みを…苦労の末に完成した圧巻の翼【コスプレ図鑑】

2024年03月08日 16:00

芸能

コスプレイヤーにゃんごろう『Angel Beats!』立華かなで 一枚ずつ切り出し、さらに切り込みを…苦労の末に完成した圧巻の翼【コスプレ図鑑】
にゃんごろう『Angel Beats!』立華かなでのコスプレ写真を公開 Photo By 提供写真
 コスプレイヤーにゃんごろうさんが『Angel Beats!』立華かなで(天使)のコスプレ写真をSNSに公開した。圧倒的な存在感を放つ翼がひときわ目を引く一枚に、フォロワーからは「マジ天使!」「羽根含め素晴らしいクオリティーです」「透明感すごい」「キレイ~」と感嘆の声が挙がっている。 【コスプレイヤー・ラインハルト『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか 妥協なきキャラ研究で細部まで見事に再現したメークとウイッグ【コスプレ図鑑】
 にゃんごろうさんは『Angel Beats!』立華かなでのコスプレについて、こだわりをこう語った。

 「Angel Beats!は私が中学生の時に見た作品で、当時は画面が見えなくなるほど泣きました笑。10年以上経った今でも何回見ても泣ける作品です。

 特に好きなキャラが今回コスプレさせていただいた天使ちゃん(立華かなで)なのですが、この子は初めは主人公達と敵対している所謂敵キャラ的なポジションなのですが、話が進むにつれて天使ちゃんの心情などを知っていく中でどんどん好きになっていきました。

 1番大変だったポイントは翼作りです。緩衝材を一枚一枚羽の形に切り出して、さらに細かく切り込みを入れています。最初は切り込みなしで作ろうとしていたんですが、なんだか羽に立体感がなくて、さみしい感じがしたので、急遽切り込みを入れて羽っぽさを出しました。気の遠くなるような作業でしたがかなり理想に近づいたと思ってます。

 ウイッグは公式の写真を参考にセットしました。天使ちゃんは前髪がセンターで若干立ち上がっているように見えるので、毛束を作って生え際が自然になるように前髪を作りました。ここの立ち上げの塩梅が難しく、立ち上げすぎると天使ちゃん感がなくなってしまうのでかなり気を使いました。

 メークのこだわりポイントはやっぱりアイメークです。天使ちゃんは猫目なので、アイテープで二重のラインを吊り上げ気味に修正。ただし印象が強くなりすぎないように下のラインは少し垂れさせて涙袋もしっかり作っています。アイメークが強い分、チークやコントゥアリングでお顔の丸さ、童顔で儚い雰囲気を作っています。

 あとは、カメラマンさんには天使ちゃんの儚い透明感を表現してもらいたくて、青系のライトを入れてもらってます。

 とても綺麗に肌を映してくれるカメラマンさんなので、肌の質感を残しつつも天使ちゃんの透明感が表現できたのではないかなと思います」

 苦労をいとわぬ姿勢から生まれた立体感ある翼に、公式を忠実に再現したウイッグ。さらにこだわりぬかれたメークとライティングで表現された儚い透明感。このクオリティーの高さは、にゃんごろうさんの作品へのリスペクトとキャラクターへの愛に裏打ちされている。

おすすめテーマ

2024年03月08日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム