鳥山明さん死去 芸能界に衝撃…「ドラゴンボール」OP魔訶不思議アドベンチャー!高橋洋樹ら追悼

2024年03月08日 12:11

芸能

鳥山明さん死去 芸能界に衝撃…「ドラゴンボール」OP魔訶不思議アドベンチャー!高橋洋樹ら追悼
鳥山明さん死去 Photo By スポニチ
 「ドラゴンボール」などで知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫で死去した。68歳。愛知県出身。週刊少年ジャンプの公式で8日、発表され、芸能界から悲しみの声が上がっている。
 「Dr.スランプ アラレちゃん」や「ドラゴンボール」シリーズなど国民的漫画を生み出し、キャラクターデザインを務めたゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズは累計8300万本の大ヒット。2019年には、フランス政府より芸術文化勲章が授与された。

 国民的漫画家の訃報を受け、芸能界からも追悼の声が次々に上がった。

 1986年に放送開始したアニメ「ドラゴンボール」で、初代オープニングテーマ「魔訶不思議アドベンチャー!」を手掛けた高橋洋樹は「偉大なる創造主でありすべての源である鳥山明先生に最大の敬意と哀悼を捧げます 先生の作品の末端に席を置いている者としてドラゴンボールを愛する世界中のファンに これからもその素晴らしさを伝えられるよう精進いたします どうぞ安らかにお眠りください」と、その功績を称え追悼。エンディングテーマ「ロマンティックあげるよ」の橋本潮は「嘘だと思いたいけど。現実なんだね。鳥山先生 楽しい作品の数々をを世に送り出してくださり、ありがとうございました。心よりお悔やみ申し上げます」と悲痛な思いを記した。

 劇場版ドラゴンボールZシリーズの「神と神」(2013年)、「復活の『F』」(15年)で声優を務めた中川翔子は「突然すぎて信じられない 鳥山明先生、数々のアニメを生み出し世界中でファンが生まれ自分もその中の一人でした ドラゴンボールとドラゴンクエストと成長してきた人生でした…」と悲痛な思いを記し、クマムシ長谷川は「鳥山明先生、、、、、、、ホントですか、、、、、、、まだまだあなたの絵が見たいです、、、」と衝撃を受けた様子。

 女優の広瀬アリスは「鳥山明先生、ご冥福をお祈りします」と悼んだ。ゴスペラーズ・黒沢薫は「残念です。ご冥福をお祈りいたします」とつづり、ロックバンド「氣志團」の綾小路翔は「世界中にフルカラーの夢や希望を与えてくれた事はもちろん、我々日本人の可能性を極限まで示してくれた偉大なる先人・鳥山明先生が、龍の年にこの世界から飛び立っていった。もう"信(中国ではこう書く)"は届かないけど、地球のみんなからありがとう」と感謝の思いを記した。

 元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之は「先生の作品を見て沢山のトキメキを頂きました。鳥山明先生心よりご冥福をお祈りいたします」とつづり、タレントJOYは「鳥山先生。。ドラゴンボールという青春、人生をありがとうございました。漫画は全巻持ってるし、昔集めたカードダスも今も大事に持ってます。これからも何度だって読むし、アニメも何度だって観ます。今こそドラゴンボールがあれば願う事は一つです」と作品の内容にちなみ、故人を偲んだ。

 タレントの千秋は「先生 XもインスタもYouTubeもSNSのアカウントも全部、先生が特別に描いてくれたもの。思い出がいっぱいある。ずっと大切にします」との思いを込めた。

 「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳は「鳥山明先生 jealkbのライブに何度も足を運んで頂いて、CDアルバムのジャケットを描いて頂いたり、ドラゴンボールイベントにも曲を使って頂き、オレンジヒーローという曲のタイトルも鳥山先生に頂いたりと本当に沢山のギフトをありがとうございました。オラずっと大切にします」と自身を中心に結成されたヴィジュアル系ロックバンドでの交流への感謝をつづると、「御冥福をお祈り致します」と追悼した。

 「かまいたち」の山内健司は「鳥山明先生、ご冥福をお祈りします。先生の漫画は子供の頃から常にそばにあるものでした。大人になった今でも、いつまでも色褪せることない大好きな漫画です。素晴らしい漫画をありがとうございます。ご冥福をお祈りします」と追悼した。

 人気アニメ「ドラゴンボール」で孫悟空役を演じる声優の野沢雅子のものまねで知られるお笑いコンビ「アイデンティティ」の田島直弥は「ドラゴンボールに人生を救われた人がこの世にどれだけいるか分かりませんが、自分も間違いなく現在進行形でそうです」と感謝。「混乱してますが、僕たちはこれからも相変わらず鳥山明先生が生み出した作品を愛することしかできません」と記し、「鳥山明先生ありがとうございました。ご冥福をお祈りします」と記した。

 「ぼる塾」田辺智加は「私の中でスーパーヒーロー=孫悟空です。一生ワクワクさせてくれるドラゴンボールを生み出してくださって本当にありがとうございます。新作映画ドラゴンボールDAIMAもとっても楽しみです。一生ドラゴンボール大好きです」との作品への思いを記した。

 お笑いタレントのビビる大木は「鳥山明さん 本当ですか?」、なだぎ武は「えーーー!!!!!!!鳥山先生、、、、、、、、」と信じられない心境をつづった。女優の鈴木砂羽は「68歳だなんて、、、アラレちゃん世代だったワタシ。。。ご冥福をお祈り致します」、村井美樹は「え!鳥山明先生が…!悲しい…」と悼んだ。

 ユーチューバーのHIKAKINは「鳥山明先生。沢山のワクワクと感動をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。小さい頃から今現在もドラゴンボールが大好きで、僕の人生に大きな影響を与えました。DRAGON BALLは、永久に不滅です」と作品の影響の大きさをつづった。

 「NON STYLE」の井上裕介は「鳥山明先生。漫画、アニメを好きになったキッカケの1つでもある『ドラゴンボール』たくさんの冒険と熱い戦いを見せて頂いて、本当にありがとうございました。心よりご冥福を申し上げます」と追悼した。

 俳優で歌手の加藤和樹は「鳥山明先生…俺はいまだに舞空術ができるって信じています。同じ愛知県民として先生を誇りに思います。たくさんの夢と希望を与えてくれました。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします」と記した。

 俳優の生田斗真は「ドラゴンボールを見て大人になりました。毎週ジャンプを読んで、学校で友達と話すのが楽しくて堪らなかった。悟空たちにどれほどパワーをもらい、憧れたか。もう自分でもどこまで影響を受けているのか分からないくらいです。最高の青春時代を本当にどうもありがとうございます」と青春時代を彩ってくれたと感謝を伝えた。

 お笑いコンビ「見取り図」の盛山晋太郎は「鳥山明先生。本当に悲しいです。子供のとき休み時間に男子達で集まっては、かめはめ波と舞空術の練習を何度もやりました。悟空をノートや教科書にいっぱい描きました。たくさんの思い出をありがとうございます。ドラゴンボールは間違いなく僕達の日常でした」と思い出をつづり、「心よりご冥福をお祈りします」と悼んだ。

おすすめテーマ

2024年03月08日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });