南部虎弾さん エスパー伊東さん追悼からわずか4日後の急逝 芸名の名付け親は市原悦子さん

2024年01月21日 13:39

芸能

南部虎弾さん エスパー伊東さん追悼からわずか4日後の急逝 芸名の名付け親は市原悦子さん
南部虎弾さん Photo By スポニチ
 パフォーマンス集団「電撃ネットワーク」の南部虎弾(なんぶ・とらた、本名・佐藤道彦=さとう・みちひこ)さんが20日午後11時55分、脳卒中のため都内の病院で死去した。72歳。山形県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日お別れの会を予定している。南部さんは今月16日に死去していたことが分かったお笑い芸人のエスパー伊東さん(享年63)の訃報に接し、「まさかこんなに早く亡くなってしまうとは残念」とコメント。それからわずか5日で帰らぬ人となった。
 南部さんは、エスパー伊東さんの訃報を受け、スポニチ本紙の取材に「容体が良くなって年末に病院から施設に戻ると聞いていたので、まさかこんなに早く亡くなってしまうとは残念で仕方がない」と沈痛な様子で語った。

 自身のX(旧ツイッター)でも老人ホームに入っていた伊東さんと会えなかったことを悔しがり「安らかにおやすみください!」と故人をしのんだ。

 南部さんは、19年に亡くなった女優の市原悦子さん(享年82)が立ち上げた事務所「番衆プロ」のオーディションで芸能界入り。南部さんは市原さんの告別式で「市原さんに“これでいいですか”と聞いて、芸名を承認していただいた。先生です」と市原さんが「南部虎弾」の名付け親であることを明かしている。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年01月21日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム