徳光和夫 フリー転身の藤井アナに「下世話な話、毎日が収入に結び付く」福澤朗、羽鳥慎一との違いも紹介

2024年01月21日 15:53

芸能

徳光和夫 フリー転身の藤井アナに「下世話な話、毎日が収入に結び付く」福澤朗、羽鳥慎一との違いも紹介
徳光和夫 Photo By スポニチ
 フリーアナウンサーの徳光和夫(82)が20日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)に出演。日本テレビの藤井貴彦アナウンサー(52)が同局をこの春に退職し、フリーになることに言及した。
 徳光は「今週、私なりに“へぇ”と思ったニュースが藤井アナがフリー宣言された。ちょっと驚きましたね」と感想を口にし「藤井くんは福澤(朗)くんと同じように大変、優秀な人材。おそらく安住(紳一郎)くんと同じように日本テレビの重役になるだろうと思ってたんです」と局に残り、出世していくのではと考えていたという。

 続けて「けど、非常に円満と。フリーでこれだけ円満退社はないと思う。私はじめ、福留(功男)くんとか羽鳥(慎一)くんとか、福澤くんとか皆、フリーなリましたけど、藤井くんは日本テレビの中で移動ですからね。『news every.』から、『zero』」と退社後も日本テレビの番組でメインキャスターを務めることから、円満と語った。

 その上で「一番これから驚きますのは収入だと思います。彼は誠実、謙虚そのものでございますから、より驚くと思うのですが月給でなく年俸って受け止め方になると思いますから、下世話な話ですが、毎日が収入に結び付く」と語った。

 そして「私はそれをいいことに少しでもお国に還元しないといけないとウソぶいて、競馬とかボートなんかに打ち込みました。藤井くん、もし聞いておりましたら決してそんなバカなマネをしないでください」と自身のようにギャンブルにはハマらないでと呼びかけ「貯蓄をして好きな事を見つけて、好きなことに打ち込む。サッカー好きでありますから、世界のサッカー場見てみたいと思いますけど、そちらもフリーになったら実現を薦めたいなと思います」とした。

 最後に「彼はアナウンサーからニュースキャスターになれるもしかしたら唯一の人材かもしれませんね。福澤くん羽鳥くんにはよく言ったんです。“ニュースキャスターになるな、司会者でいろ”と。藤井くんはニュースキャスターになれそうなだけの取材能力がありますね」と福澤アナや羽鳥アナとの違いを語った。

おすすめテーマ

2024年01月21日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム