「不適切にもほどがある」ネット爆笑のセリフ「裏がジブリ」まさか現実に…しかも2週連続“対決”へ

2024年02月16日 12:01

芸能

「不適切にもほどがある」ネット爆笑のセリフ「裏がジブリ」まさか現実に…しかも2週連続“対決”へ
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第1話。歌い、踊る小川市郎(阿部サダヲ・左)と秋津くん(磯村勇斗)(C)TBS Photo By 提供写真
 スタジオジブリ不朽の名作「アーヤと魔女」「魔女の宅急便」が、3月15日、22日の2週にわたって日本テレビ「金曜ロードショー」(金曜後9・00)で放送されることが16日に発表された。TBSに通常編成が続いた場合、金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)とジブリ映画の“対決”が濃厚となった。
 「不適切にもほどがある!」は、宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の阿部サダヲ&宮藤氏&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまう“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎(阿部)。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 この日、日本テレビは3月15日、22日の「金曜ロードショー」で、ジブリ「アーヤと魔女」「魔女の宅急便」を放送すると発表した。ジブリの世界を表現した愛知・長久手市の公園施設「ジブリパーク」に、新エリア「魔女の谷」が3月16日に開園することを記念し、2週連続で「魔女たち」が活躍する作品を放送するという。

 実は「不適切にも…」劇中で、主人公・市郎が発した「ジブリ」に関するセリフがネット上で話題を呼んでいた。

 それは、2月2日に放送された第2話。令和にタイムスリップした昭和のオヤジ・市郎は、“気になる存在”渚(仲里依紗)のピンチを救ったことをきっかけに、渚が務めるテレビ局のカウンセラーに就任する。「カウンセラー 地獄のオガワ」誕生。局員の相談に対し、「裏がジブリじゃ、しょうがねえだろ~。コア視聴率は、先週と変わんねえんだから、胸張って歩け!」とアドバイスする場面があった。

 「裏がジブリ」の業界ネタ。ジブリアニメが度々放送されるTBS金曜ドラマの裏番組、日テレの“金ロー”を指したとみられ、ネット上で「裏がジブリ、は吹いたw」「まさに、このドラマのことか!」「よっぽど業界で言われている言葉なのかな」「この枠の自虐でもあるのでウケる」など、視聴者の爆笑を誘っていた。

 これがまさか、現実になるとは…。

 「不適切にも…」は特番などがなく通常編成が続いた場合、「裏が“アーヤ”」の3月15日は第8話、「裏が“魔女宅”」の3月22日は第9話にあたる可能性がある。

 魅力的すぎる“華金”となったテレビ業界。果たして、視聴者大注目の“対決”の行方は。

おすすめテーマ

2024年02月16日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム