Palette Parade比嘉ゆめの 「底抜けに明るい」新曲、MVでは自信の変顔にも注目【ソロインタビュー連載第1回】

2024年06月04日 11:00

芸能

Palette Parade比嘉ゆめの 「底抜けに明るい」新曲、MVでは自信の変顔にも注目【ソロインタビュー連載第1回】
インタビューに応じたPalette Parade比嘉ゆめの Photo By スポニチ
 4人組アイドルグループ「Palette Parade」が、6月4日に新体制で初のEP「プレパレード」をリリースする。今年3月にメンバー1人が卒業し、4人での新体制がスタートした彼女たち。8日の東京公演から全国ツアーが開幕し、ファンとの新たな絆を生むべく船出を飾る。大きな節目を迎えた4人への個別インタビューを敢行し、それぞれの思いや新曲に込めたメッセージを聞いた。今回は、「パレパレの絶対的水色!」比嘉ゆめのです。
――新体制で初のCD『プレパレード』について教えてください。

比嘉「パレパレはもう約3年になりますが、そのタイトルを聞いた時に、スタッフさんやファンの方々からたくさん期待されているんだなと思って嬉しくなりました。『プレパレード』はまだ始まる前の準備段階のような意味合いがあると感じています。今年は大躍進したいという気持ちが強まりました。このタイトルを聞いて、パレパレチームも同じ気持ちだったんだなと思い、すごく嬉しくなりました。新体制でもみんなの期待に応えられるように頑張りたいです」

――表題曲『My Way My Beat』はどんな曲ですか?

比嘉「MVが公開された時にファンの方から底抜けに明るい曲だというコメントが多く寄せられました。これまでパレパレにはエモーショナルな曲や明るい曲もありましたが、ここまで明るさに全振りした曲は初めてです。歌詞も曲調もすべて明るく、一緒に踊りやすい振り付けになっています。ライブで披露した時に、みんなが一緒に踊って楽しんで、日頃の疲れを吹っ飛ばしてくれたら嬉しいです」

――振り付けについて教えてください。

比嘉「手を上げるだけの簡単な動きが多いです。ペンライトを片手で持って、別の手で踊れるようになっています。今までのパレパレの曲はちょっと難しいところもあったので、ライブでみんなと一緒に踊って盛り上がる曲にしたいです。ラスサビではずっと手を振っているだけなので、一緒に手を振って楽しんでくれたら嬉しいです」

――今回の歌詞を担当してどうでしたか?

比嘉「白川千尋ちゃんが原案を考えてくれて、それを私が曲調やリズムに合わせてアレンジしました。千尋ちゃんの元気なところとパレパレのイメージを組み合わせて歌詞にしました。前回の『アイビー』でも作詞を担当したことがありましたが、その時は提出期限ギリギリになっちゃったんです。今回は千尋ちゃんから原案が送られてきてから2、3時間で提出できました。普段のパレパレの活動であったことから発想して、スムーズに進んでめっちゃ楽しい経験でした。これからも作詞は続けていきたいですね」

――MV撮影の思い出は?

比嘉「変顔を披露したら、それがファンの方の中でウケが良くて(笑い)。撮影の時に監督さんから〝元気出していこうね〟と言われたので個人撮影の時に〝私、変顔します!〟と宣言したんです。もしかしたら事務所NGが出るかと思ったんですけど、余裕でOKだったみたいです(笑い)。そこが見てほしいというか注目ポイントだと思います」

――MVの見どころは?

比嘉「メンバーみんなで肩を組んだところはワチャワチャして楽しかったです。今の4人でMV撮影できて、めっちゃ良かったなと思いました」

――最近の嬉しかったことを教えてください。

比嘉「私は栃木県出身で、最近久しぶりに帰ることができました。妹と弟がいるんですけど、普段はあまり話せないので、家族と時間を過ごすのが本当に楽しかったです。妹が青椒肉絲を作ってくれたのがめっちゃ嬉しくて、最近で一番美味しい料理でした。普段話せないような話をしたりして、幸せなひと時を過ごしました。全国ツアーで栃木に初めて凱旋することが決まっていて、家族や友達にも見てもらえるのが楽しみです」

――全国ツアーについて教えてください。

比嘉「今年も全国ツアーができることが本当にありがたくて嬉しいです。メンバーやスタッフさん、そして何より、待ってくれているファンの方への感謝の気持ちでいっぱいです。特に今回は栃木での公演が初めて決まりました。実は去年からスタッフさんにお願いしていたんです(笑い)。今年やっと実現できて嬉しいです。栃木はもちろん、全公演で素敵な思い出を作りたいです」

――昨年のツアーの思い出は?

比嘉「広島はご飯が美味しくて。広島出身の(葵)うたちゃんのお母さんがカキフライとか持ってきてくださったんです。それがめっちゃ美味しかった!」

――個人とグループの目標を教えてください。

比嘉「個人としては、作詞だけでなく作曲にも挑戦したいです。まだ納得のいくメロディーはできていませんが、いつまでも〝今年こそ作曲する〟と言ってられないので、今年中に一曲作りたい。いや、作ります。これは公約です(笑い)。グループとしては、ワンマンライブのチケットを完売させたいです。最近、ワンマンライブで完売したことがあまりなくて悔しい思いをしているので、大きなグループに成長し、もっと多くの人に魅力を伝えたいです」

おすすめテーマ

2024年06月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム