【コスプレ図鑑】Salina『怪獣8号』四ノ宮キコル 再現度抜群の防衛隊スーツとツインテール

2024年06月04日 11:00

芸能

【コスプレ図鑑】Salina『怪獣8号』四ノ宮キコル 再現度抜群の防衛隊スーツとツインテール
Salina『怪獣8号』四ノ宮キコルのコスプレ写真を公開 Photo By 提供写真
 コスプレイヤーSalinaさんが『怪獣8号』四ノ宮キコルのコスプレ写真をSNSに公開した。『怪獣8号』は少年ジャンプ+で連載中のバトル漫画で、迫力のアクションシーンも話題の作品だ。 【コスプレイヤーSalina『ジョジョの奇妙な冒険』レオーネ・アバッキオ 圧倒的迫力で魅了!キャラへの敬意と愛情が詰まった高レベルのウイッグとメーク
 たけくる(T.K)氏が撮影したこの写真に、SNSでは「すごーい。再現度高いですね。目元が良い。髪の毛はどうなってるんだろう?」「ああああああめちゃくちゃ素敵です。。。好きです。。」「すごい、、、キコルだ。髪型も再現性が高くて尊敬です!」「まじでスゴすぎる好きすぎる」「Amazing Cosplay」など称賛の声が寄せられている。

 Salinaさんは四ノ宮キコルのコスプレに関するこだわりをこう語った。

 「『怪獣8号』四ノ宮キコルのコスプレに挑戦しました!
怪獣8号は私が1番大好きでリスペクトしている作品です!今回は特に力を入れて製作したポイントをご紹介させていただきます。

まずは、特徴的なツインテールが印象的なウィッグのセットです。
彼女の明るく力強い性格を象徴する髪型を3次元でどう表現しようかとても悩みました…。前髪は毛流れを1本1本手作業で丁寧に立体的にセットすることで漫画のキャラ感を保ちつつ、現実で見ても違和感のないように仕上げました。(ヘアワックス、ヘアスプレー、ヘアアイロンを使用。)
ツインテールはバンスウィッグを使用し、ワッフルアイロンとヘアスプレーで丁寧にふかしをいれてボリュームを出しています。そうすることで成形がしやすくなり、針金などを使用せず、バンスのみでこの形をキープできています。毛先は各パーツに分けてセットした後に、透明なGクリアーで接着して仕上げました。

そして、もっとも力を入れて製作したのが装備の造形です。腕、肩、腰、そして、今回の写真には映っていませんが、怪獣8号の防衛隊スーツは背骨と肩甲骨の装備がとってもクールでカッコいいのです!!
この最高にクールなデザインを現実で表現するために、何度も漫画を読み返しました。自分の身体にサランラップを巻いて、ガムテープを貼って型取りをし、とった型を展開して1から型紙を作り、最初は100均の厚紙と紙粘土で試作品を作っては改良を重ね、最終的にサンペルカと合皮貼りで仕上げました。綺麗に作り上げた装備に歴戦を潜り抜けてきた汚しを塗装しているときが1番胸が熱くなる作業でした!

沢山の想いを背負って、仲間の為に戦場に立つ少女…キコル。その力強さを表現したくて、食事管理とジムでのトレーニングを日課にして身体を作り、ウィッグセット、メーク、表情、衣装製作、装備の造形に全力を注ぎました!大好きなキャラへの愛を込めたコスプレをカメラマンさんに素敵に撮っていただき、こうしてご紹介いただけたことが本当に嬉しくて、今後の活動の励みになります!感謝です!

今回はイベントだったので、キコルの専用武器である巨大な斧(03Ax-0112)を持参できませんでしたが、実はこちらも自作して撮影をしているので、ぜひ!気になる方は私のコスプレをチェックしていただけると嬉しいです!

そして、アニメ放送中の怪獣8号はとっても胸が熱くなる最高の作品なので、ぜひ!多くの人に見てもらえたら1ファンとして、とても嬉しいです!
私も今後の展開を楽しみに、これからも大好きな怪獣8号のコスプレと製作に燃えていきます!」

 実現が容易でない特徴的なツインテールを、緻密な作業とアイデアで見事に具現化。作品を徹底研究し試行錯誤の上完成させた美しい装備を、ストーリーにあわせて汚しを施す技術など目を見張るものがあり作品や四ノ宮キコルの持つ魅力を余すことなく伝えている。

 Salinaさんの情熱や卓越した技術、愛情がつまった圧巻の作品は一度見たら忘れられない。これからもコスプレという戦場に立つ彼女に注目だ。

おすすめテーマ

2024年06月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム