【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第4回 〜チームの浮沈握る先発投手陣編〜】<森脇一樹投手>

2017年04月03日 05:30

野球

法政大学【開幕直前特集 第4回 〜チームの浮沈握る先発投手陣編〜】<森脇一樹投手>
2年生春にデビューを果たした森脇(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【開幕直前特集 第4回 ~チームの浮沈握る先発投手陣編~ 】
 ◎森脇一樹投手

 ―昨季を振り返って
 去年は秋にホームランを1本打たれて、そこからベンチに入っていないので…(笑)。勝ち負けが決まる重要なところを任されて結果を残せなかったので、その悔しさを忘れないで今後に生かしていきたいと思います。

 ―リーグ戦に出場して難しいと思う点はありますか
 打者陣がしっかりと捕らえてくるし、レベルは高いので、そこをどう抑えるかを日々練習してやっています。

 ―昨春は3試合に出場されました
 春よりも秋の方が悔しさが自分としては残っているので、秋の印象の方が大きいですね。

 ―宮古島、鴨川とキャンプをやってきて、どういったところを重視して練習しましたか
 宮古島では投内連携などをやって、チームとしては牽制とか息を合わせるっていうことをやって、自分としては投げ込みと鴨川で打者に初めて投げて、充実したキャンプになりました。

 ―コーチからはどんなアドバイスがありましたか
 最近言われているのは「ふてぶてしく行け、投手は自己中でいいから」ってことを言われていて、それで自信を持って投げるっていうのを意識しています。制球面ではとりあえず低めに投げて、低めに投げればそんなに長打も打たれないので、低めを意識するってことをいつも言われています。

 ―オープン戦の調子はいかがですか
 最初はコントロールがダメだったんですけど、最近登板を重ねるうちに自分の感覚としても良い感じできていると思います。課題はすぐボール先行になってしまうので、しっかりストライク先行に投げられたらもっと守備とのリズムが作れるかなと思います。

 ―普段気を遣っているルーティンとかリラックス方法は
 そんなに型にはめるとかいうことはないですけど、リラックスは少し長めに風呂に入る(笑)

 ―今季から投手責任者が熊谷投手になりましたが
 1番上の学年として、プレーでも引っ張ってくれていますし、のびのびやらせてくれているかなっていう感じはあります。アドバイスもしっかりしてくださいますし。コーチからああやれって言われるよりは先輩からやれって言われたほうが、気軽に話せるのでダメだったらやらないとかコーチに言われるよりものびのびやらせてくれていると思います。

 ―今季はどういった役割でチームを支えていきたいですか
 リーグ戦は中継ぎだと思うので、テンポ良く抑えて、負けてるときに登板したら自分でテンポを作って攻撃につなげられるようにしっかり働けたら良いなと思います。

 ―ライバルのような、刺激を受けている投手はいますか
 河野(太一朗、文3)ですかね、バチバチです(笑)

 ―1年生が入ってきて感じたことはありますか
 柏野が良い球を投げるなと思ってますし、でも先輩として負けられないなと思ってます。

 ―今ハマっていることは
 ボールの筋トレです。重い2、3キロのボールがあるんですけど、やり続けて投球の動画を見たら速くなっていたので、自分はそんなにスピードが速くない投手なのでやっています。だいたい暇があったらテレビ見ながら部屋でやってます。

 ―自分のアピールポイントはありますか
 速い球も投げられないし、バンバンいく投手じゃないので、でも球が動くのでそこで凡打の山を築くところがアピールポイントかと思います。

 ―今季に向けての意気込みを
 周りからは褒められたりすることもありますけど、実際結果は残せていないので挑戦者の気持ちで1戦1戦頑張って、自分としては中継ぎとして優勝・日本一できるように頑張りたいと思います。(取材:スポーツ法政新聞会・岡崎祐平)

 ◆森脇一樹(もりわき・かずき) 経済学部3年1996年4月14日生まれ。静岡県出身・掛川西。175センチ・75キロ、右投左打。2年春にデビューを果たした技巧派右腕。昨季は早大2回戦に登板、本塁打1本を浴び無念の降板となった1試合のみの登板。悔しさをバネにして持ち前の制球力を武器に、熾烈なリリーフ投手争いを制したい。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });